キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

梅シロップ美味しくできますよーに♪

2021-06-16 18:05:00 | お料理🍳
今年は、‘ソーダストリーム’が
我が家にあるので
梅シロップ作ることにしました。

少し少ないかなぁとは
おもったけどーー、まぁヨシと
しました。
3週間から1ヶ月後あたりに
のめそうですね。

梅シロップといえば
店やってた時、
梅シロップ割りのお酒やら
水や炭酸で割った梅ジュース。
お値段お高めにも関わらず
皆さん美味しいって何杯も
飲んでくださってなぁーっと
今更ながら常連さん感謝です。
どーもでしたぁ~

梅酒もお店でだしてたけど
じつは我が家には
梅酒はあるんだよねー。
それも2001年に漬けはじめた
20年もの↓

さっきTスプーンで少し
飲んでみたけど
本日の【居酒屋キャロット🥕】の
おすすめ酒は
『20年もの梅酒ソーダ割り』
ですね。
おつまみはテッパンでー
🍗トリカラかなぁ?

今日は梅干づくり始めました。
塩漬け工程ー。
今年は量も4キロなんで少な目。
でも、なかなかの粒で
美味しく出きるといいけどー。
梅干づくりも、なんだかんだ
5年目になるので、味も
安定させたいけどーなかなか
難しいわー。

実は今月初めに
ラッキョウつけたんだよー。
甘酢漬けと醤油酢漬け2種類。


あとあと
ブルーベリージャムと
胡瓜のピクルス作らなきゃっ!

なんだかせわしいわねぇー(笑)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-06-17 10:17:23
20年ものの梅シロップ!
そそられますね〜😊
お酒は飲めないけれど「居酒屋キャロット🥕」近くにあったらいってみたいです。
おいしいもの大好き!
返信する
Unknown (warakadofukukitacarrot)
2021-06-17 11:05:52
20年ものはシロップでなくて
梅酒の方ですがー
お酒苦手でも飲めそうな
まろやかな深みがありましたよー。
(昨晩飲みすぎました)

🏮居酒屋キャロット🥕は
お酒飲めない方にも
優しい女将キャロットが
おもてなしいたしますので
ご安心くださいましー(笑)
なんちゃってーー(笑笑)

店のカウンター立ってた頃に
さくらさん来て欲しかったわぁー。残念。・・・でも
いつかリベンジOPENするわよ!ㅎㅎㅎ
返信する

コメントを投稿