定員内不合格の屁理屈(その3)
《A高校》Ⅲ 校長は「総合的に判断」したという。「判断材料は公表している判定方法」だと。「公表」している中身がこれだ。 ■ 「入学者の受入れに関する方針」(...
《定員内不合格の屁理屈》(その2)
千葉県教育委員会の「通知」には、こう書かれている。 『定員の遵守については、令和4年12月20日付け教学指第1417号「令和5年度千葉県立高等学校入学許可候補者の決定について(通...
定員内不合格の屁理屈 (その1)
※(今年の要望書を書くために、校長たちの「説明」を振り返ってみる。) ...
「エレベーターつけてね」「学童も入れてね」の要望書2023(その2)
《推進通知と加速化通知》 エレベーター通知のネーミングは面白い。 【推進】と【加速化】があるのだが、どちらも同じ日に出されている。 ...
「エレベーターつけてね」「学童も入れてね」の要望書 2023 (その1)
昨日、「エレベーターつけてね」と「学童も入れてね」の要望書を、松戸市に出してきた。 来...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事