チェックリスト C
チェックリスト C 《就学相談・いろはカルタ編》 前回のチェックリストBに対応する...
チェックリストB
チェックリストB 《親の不安を高めているもの 業界の常識編》 《昭和の言い伝え...
チェックリストA
チェックリストA 《親の不安を高めているもの=本当に入れるの?編》 《ふつう学級に...
《8才の子ども 五十年目の糸》(その4)
《アンケート》 そのアンケートは不思議な感覚を教えてくれた。 Q『今日の相談会で印象に...
《8才の子ども 五十年目の糸》(その3)
《…夢のようです》 「特別支援教育」が、子どもを「分ける」ことになるとは、「考えもし...
8才の子ども 五十年目の糸 (その2)
8才の子ども 五十年目の糸(その2) 7月8日の就園・就学相談会には15家族、31名の参...
8才の子ども 五十年目の糸
8才の子ども 五十年目の糸 新たな世紀、新たな法現るも、生まれくる子を分かつ闇教育の...
ふつう学級の障害児のために知っておきたい大切なこと・2018
《はじめに》 あなたが出会えた子どもは、 みんなにも出会...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事