自分のためのメモ(OP・その3)
自分のためのメモ(OP・その3) 【と】 ともだちの 声をこころで 抱きとめる 仲...
自分のためのメモ(OP・その2)
自分のためのメモ(OP・その2) 《HALの冒険》(最終回) 「ふつう学級」という場所で、...
自分のためのメモ(OP・その1)
自分のためのメモ(OP・その1) 【ふ】ふつう学級というパーソナルネットワーク 「ふつ...
合理的配慮
合理的配慮 先日、高校のPTA総会に出席したとき、一枚の紙が配られた。 「学校に...
《27年目の就学相談会》③
《27年目の就学相談会》③ 「日常生活のサポート」こそが、「専門的援助の存在理由」だと...
こころで声を
【こ】 こころで声を 抱きとめる 仲間たちのいるところ わたしたちは ふつう学級を...
贈りたいものは
【お】 《贈りたいものは いま ここに ある 日常の暮らし》 この子に 贈りたいも...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2)
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2) 昨日、最後に大事なことが抜...
教育長への要望書
こっちは、教育長への要望書(^^)v 高校入試に係る「定員確保の遵守」と 「障害者差別の解...
知事への要望書
今日、提出した知事宛の要望書です(^^)v 福祉・教育行政の公平性に基づき、 公立高等学...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)