『ぼくは物覚えが悪い』 感想文(1)
私は毎日どうやってわたしでいるのだろう。 昨日のわたしと、今日のわたしは、 どうやっ...
怠惰ややる気の欠如ではない
チェックリスト (メモ01) 怠惰ややる気の欠如ではない 1979年。 私が大学に入学...
自分からのメール
最近、パソコンを開くと、自分の携帯から覚えのないメールが届いていることが増えてきた。 ...
こだわり
今朝も、夢の中からメールが届いた。 理由はわかってる。 日曜日のワークショップだ。 そこでこんな質問があった。 『「どうしてそんなに普通学級にこだわるの?」と言われたけれど、な...
感情について (メモ00-01)
子どもの感情を豊かに育てるために、いちばん必要なこと。 それは、子どもに感情を表現して...
映画:「みんなの学校」
※ 新聞記事等は、自分のためのスクラップとして「ワニなつノート2」に載せていますが、2は...
感情について (メモ00-02)
感情について (メモ00-02) 《表現は受けとめる人がいて、 はじめて表現になる》 ...
ひさびさ、カルタ
【ひ】 表現は 多様(みんな)に受けとめられて ゆたかに育つ 【こ】 こと...
感情について (メモ00-03)
感情について (メモ00-03) 《表現は受けとめる人がいて、 はじめ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事