『障害のある人への人権侵害をなくすために』学習会
『障害のある人への人権侵害をなくすために』学習会 5月2日、自立生活センターを利用しな...
わたしは、無条件に子どもの側につく
2009年9月12日のブログ、再掲載です さっき、ブログを書きながら、思い出しました。 本当は...
夏休み
ホーム開設まであと10日。 6月に仕事を辞め、8月からホームが始まるまで、7月は『ワニ...
講演会、無事終わりました
《ono》 昨日は、遠いところ稲沢まで来ていただいてありがとうございました。 慌ただしくバ...
まこさんへ(その2)
まこさんへ(その2) ワニなつの常連さんは、「まこさんからのメールは届いたかしら~~~」と、気になっていると思います(...
まこさんへ
まこさんへ。 はじめまして。 4歳(年中)になる三つ子の母です。第3子(男)が声門下狭窄...
子どもが二十歳を過ぎたら
子どもが二十歳を過ぎたら 《コメント~》 先日、高校の定例会?で「親の介護」をすることをyoさんが言った時、「初めて考えたけど・・」と言いながら、納得されていた人がいたと思いま...
焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏
放射性物質:焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏 毎日新聞 2011年7月10日 ◇可...
ルポ2011:救え幼い命
ルポ2011:救え幼い命 ある家族の再出発/2 誰か僕を止めて ◇育児抱え込み暴走...
これから出会う子どもたちのこと
これから私が出会う子どもたちのことについて。 これから私がいっしょに暮らす子どもたちのこ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)