かいとママさんのコメントを読んだら、
もうこの話題は終わりでいいかも(>_<)と思いました。
(その1)にして時間稼ぎをして、
猶予のことをちゃんと書こうと思ってたのに、
かいとママさんに、ぜんぶ持っていかれた感じ(-。-)y-゜゜゜
明治時代の資料をひっくり返したり、
『超低出生体重児の就学猶予』という論文をひっくり返している間に、
ママさんはちょこちょこっと、
私の言いたいことを全部書いちゃうんだもんなぁ…。
しかも、ちゃっかりかいとくんの学童初日報告を交えてさ(o|o)
という訳で、この項の結論を先にお届けします。
□ □ □
就学猶予。
なんて言ったら、二年間新生児病棟から一歩も出たことがなく
太陽の光も外の風にもあたったことがなく過ごしたかいとは、
いったい何年猶予したらいいんだろう…。
今日、学童初日。
「心配なら、ならしに一緒に来たら?」の先生の言葉に、
心配性で親ばかな母は行ってきました。
ならし
ゼンゼン必要なし
1時に帰るつもりが「ヤダー帰んないー」で、
5時まで遊び放題。
かいとの不明瞭な言葉が伝わるのかなぁ…の心配も
「私たちが聞き取れなかったりすると、周りの友達が
(かいとくんは○○って言ってるんだよ)とか、教えてくれるんですよ。
友達が沢山いるんですね」と先生に言われました。
ずっと一緒にいて良かったなぁ…。
そして、これからも一緒に育ってほしいなぁと嬉しくなりました。
上級生の男の子に「かいとくんは青空(支援学級)?」と聞かれ、
「違うよ。みんなと同じだよ」と言うと
「じゃあ、ふつうの一年生だね」と笑顔で言いました。
なんか、複雑な驚きがありました。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事