ワニなつノート

分かり切ったことだとは思うけど



分かり切ったことだとは思うけど。

ふつう学級で、みんなと一緒にいて、「できる」を増やしてほしいわけじゃない。
ふつう学級で、みんなと一緒にいて、「健常者」に一歩でも近づいてほしいわけじゃない。

この子のありのままを、「ふつう学級」で認めさせて、この子がありのままで生きやすい、常識を作りたい。

それができるのは、この子だけ。

だからふつう学級のしきたりに、合わせてばかりじゃ意味がない。

45分座っていられますか? 
日光猿軍団に就職するわけじゃない。
座る芸を覚えさせるつもりはない。

座って何をみるのか。
座ってみていたいものがあれば、座るだろう。
安心して聞いていたい声が聞こえれば、人はそこに落ち着いているだろう。


宿題?
この子はいつも「社会の差別から自由になるという課題」にとりくんでいて、学校の宿題をやっている時間はない。


0点?
もしかして、見えない人はなんにも見えていないと思っているの?
聞こえない人は、なんにも聞こえてないと思っているの?
0点だと、なにも学んでいないと思っているの?


かんじんなことは、目にはみえないんだよ。
かんじんなことは、耳ではきこえないんだよ。
かんじんなことは、テストでは測れないんだよ。


かんじんなことは何かって?
それはあなたにしか分からない。
人生ってそれをさがしているってことじゃないのかな。


自分の生きるにとって大切なもの
自分が生きるうえでなしにできないもの。
この子は0点のままで、かんじんなことを学び続けている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事