ワニなつノート

㊙定員内不合格根絶計画(其の八)


㊙定員内不合格根絶計画(其の八)


先日、あるHPで、現役の高校の校長が
「定員内不合格」について語っている文章を見つけました。

「高校は、どのような生徒を、定員内不合格にするのか」

それを、中学3年生に向けて正面から語っています。

少し長い文章なので、要点を抜き出して
紹介しようかとも思ったのですが、
やはり、全文を読んでもらうのが一番だと思いました。



【中学生の皆さんへ】

廣島山陽学園   学校長 津田 義則


山陽高等学校のホ-ムペ-ジへ立ち寄ってくれてありがとう。
中学生,特に中学校3年生の諸君は高校受験を控え,
悩み苦しみながらも頑張っていることと思います。

多くの中学生にとっては,来年2月から始まる高校受験が
生まれて初めての経験で,様子も良く分からず
不安を持っている生徒も多いことと思います。

私は,学校訪問をしてくれた生徒の皆さんに
必ず次のようなことをお話し,厳しく辛い受験を
乗り切ってくれるよう励ましています。

それは,近年の高校受験の様子が過去と比較して
大きく変化してきたということです。

その一番の特色は,中学生活をいいかげんに送り,
〃どこかには入れるよ〃と安易な気持ちで受験する生徒は,
何処にも入れなくなってきたということです。

一昔前までは,公立高校は定員内不合格はゼロでしたが,
最近は多くの定員内不合格が出ているように思われます。

その証拠に,平成20年度入試で,選抜Ⅲの受験生が405人と,
昔と比べて大変多くなっていることを見ても良く分かります。

それでは,どのような生徒が不合格になるのでしょうか?
ここで答えを云う前にちょっと考えて見てください〃
・ ・・・・考えましたか?


それでは回答を云いましょう。

皆さんも良く承知しているように,
日本の社会は少子化がどんどん進み,
広島県の場合,中学校3年生に在籍する生徒の数は,
多いときに比べ約半数(56%)近くまで減少しています。

このことは高等学校にとっては大変なことで,多くの高等学校が
不要になり,つぶれてもおかしくない数字を示しているのです。 

今年もまもなく発表になると思いますが,ここ数年,
7~8月ごろに広島県教育委員会は,
数校の募集停止校を発表するのもそのためです。

さてお分かりでしょう〃答えは一つ〃

高等学校が未来永遠に存続し,信頼され特色ある学校作りに
ブレ-キをかける(邪魔をする)生徒は
間違いなく不合格になるということです。

言い替えれば,当たり前のことが出来ず,
中学校生活をいい加減に送り,
高校入試を甘く考えている生徒は,
不合格になる可能性が大変強くなってきたということです。

高等学校としては,
つまらない行動やいい加減な行動をとることによって
学校の評判を落すことが,生徒募集に大きく影響し
最も防がなくてはならないことなのです。

中学生の皆さんにこのことだけは
ぜひ知ってほしいと思います。

高等学校は少子化がどんどん進む中,
大変厳しい戦いをしているということを・・・


高等学校によってそれぞれ違いはありますが,
私達山陽高等学校は,
邪魔をする生徒は絶対に受け入れたくありませんが,
中学校生活を真面目に取り組み〃当たり前のことを
当たり前にこつこつと取り組んだ生徒〃には
必ず手を差し伸べたいと思っています。

自分は,病気がちで休みが多く推薦の対象にならない,
また1年生の時ちょっとしたミスをして推薦の対象にならない,
あるいは自分は運動は得意だが今一つ勉強が・・・等々
様々な生徒が,それなりに悩んでいると思いますが
絶対にあきらめてはいけません。 

本校を昨年卒業した生徒で,
ある有名国立大学に合格した生徒は
中学時代様々な事情で休みがちであったと聞きますが,
本校でみごとに開花しました。

また今年東北大学を含め山口大学等々
国公立大学に合格していますが,
いずれも中学時代バラ色の人生を送っていたとは聞いていません。

しかし,本校に入学し,目標をしっかり持って,
少人数指導を徹底する中で勝ちえた成果なのです。

また,4年前県北の中学校から本校に入学し,
全く経験のないホッケ-部に入部し,
インタ-ハイ出場は云うまでもなく,
18歳以下の全国選抜選手に選ばれ,海外遠征を経験し,
この春,有名私立大学に入学し,
将来のオリンピック選手を目指して頑張っている生徒もいます。

これらは一例ですが,
目標を持って頑張ることがいかに大切か,
一つや二つ失敗しても
〃あきらめない〃ことが
いかに大切かを明確に示しているのです。

繰り返しますが,学校改革に,
また信頼される学校作りに邪魔をする生徒は
来てほしくありませんが,
目標を持って,勉強にクラブ活動に頑張ろうとする生徒には
必ず手を差し伸べたいと思います。

そして,特色ある教育課程,
人工芝等恵まれた教育環境の元で,
皆さんの進路実現に向けて
最大限の努力を惜しまないことを
教職員一同固く誓っているところです。


最期になりますが,高校入試は,ひょっとすると
皆さんの残された65年以上の
人生を左右するかも知れないほど
大切な営みの一つなのです。


“今頑張らなくていつ頑張るのですか”
これからの自分の人生を夢のある,
そして希望に満ちたものにするために,
残された6か月少々全力投球をしましょう。

皆さんの健闘を心からお祈りいたしますと共に,
来年の春にはこのペ-ジを見てくれた
一人でも多くの皆さんと山陽高等学校の体育館で
直接お会いすることを願って終わりとします。 

コメント一覧

yo
すぐに反応していただいてありがとうございます。

自分でも拍手押してみました(・。・)
これ、先週あたりから登場した新しい機能みたいですね。

このページの拍手は、現役の高校の校長の、
精神構造を理解するための、
貴重な資料を、「発見した」自分への拍手だと受け取るから大丈夫ですよ。。。

kawa
拍手を押してしまいましたが、決してこの校長にではありません。念のため…
こんなかたちでこういう思考が堂々書かれる事に怒りを感じます。広島なんですね。
個人のブログでもいいとは思えませんが、高校の公式HPで、公式見解として出しているんですよね。
戦争を直接しりませんが、お国のため(学校のため)に働いてくれる兵隊(学生)といっているように思えます。愛知でも「障害のある生徒」を憎んでいるかのような発言をした中学校長がいましたが、この差別感はどこから来ているのか不思議です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事