「でもね、私の背中にはまだ羽がないの」
すると、先生はにっこり笑って、えりの肩に手を伸ばした。
「ここに、あるじゃない」
驚いてえりが振り向くと、先生の手が翼の形をなぞっていた。
「ほら、ここに」
えりの目に、つばさの輪郭が見えた。
「わたしの?」
「あなたの背中でしょ」
「昨日はなかった」
えりは、もう一度、自分の背中を振り向いた。
さっきの輪郭が、まだ目に残っている。
でも、なにもないようにも見える。
さっきのは、なんだったんだろう…。
「消えちゃった…」
えりが消えそうな声でつぶやく。
「だいじょうぶ、消えてはいないわ。
でも、いつでも、だれにでも見える訳じゃないから」
「ほんと?」
「ほんとうよ。
あなたのつばさは、蝶のようなふんわりした大きなつばさなのね。
あなたはそのつばさで、みんなと一緒にいたいって願ったんでしょ」
「うん。でも……」
「でも?」
「どうしてもくり上がりができないの…。
何回やっても、何回きいても、すぐにわからなくなっちゃうの。
だから、ここじゃなくて、また、
わたしにあった教室に戻った方がいいって…」
「あなたはみんなに会いたくて、ここにきたんでしょ。
くり上がりのためじゃないんでしょ。」
「うん…」
「それなら、ここでゆっくりやればいいわ。
ここには、くりあがりより大事なこと、
楽しいことがいっぱいあるわ。」
「うん」
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事