ワニなつノート

潜水服は蝶の夢をみる【映画編】(1)



『潜水服は蝶の夢をみる』

お勧めです。
同名の原作本もありますが、まずは映画をお勧めです。

最初の15分ほどの、監督の観客への視点の贈り物は圧巻です。

今まで、出会ってきた子どもたちの気持ちや立場を、
私に分かるやり方で、表現したいと願ってきました。
とくに「障害のあるふつうの子どもたち」の、
「障害の苦労」と、「ふつうの子ども」を、
同時に理解する視点を、私たちはどうやったら持てるのかと、
そんなことを考えてきました。

この映画の最初のシーンを見ながら、こういう映像であれば、
わたしたちに何が見えて、何が見えないかが分かるのだと思いました。

最初のシーンが別の演出であったら、
この映画はまったく別のものになっていたでしょう。

とにかく、私には、今までで最もゾクゾクワクワクするシーンでした。

初め15分ほどで、
「エミタイ」と「コルチャック先生」の衝撃を思い出しました。

タイトルの『潜水服』とは、
突然の脳卒中で、目覚めたときには左目のまぶたしか
動かすことができなくなっていた主人公の、感覚を表現したことばです。
潜水服に閉じ込められた魂が、外界と交流できるのは、
左目のまぶただけだと。
(つづく)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事