ワニなつノート

集会の宿題(2)



集会の宿題(2)



「形式卒業」という言葉を、久しぶりに見たのは、2冊の本でした。


「これからの日本、これから教育」と、「セーラー服の歌人 鳥居」の2冊。


鳥居さんは、母親の自殺、養護施設での虐待などのため、義務教育をまともに受けることができませんでした。

母親の自殺も大変な体験だが、それ以上に、その「子ども」をちゃんと受け止めない養護施設が私にはショックでした。

彼女は、養護施設でいじめられないために、自ら精神病院に入院し、その後、不登校が治っていないという理由で、施設は彼女の受け入れを拒否します。


その後、定時制高校に通ったが、「どの科目も、ひたすら丸暗記して、テストの点数を稼いだ」だけで、「それまで小中学校の勉強をろくにしてこなかったために、どの教科も体系立てては理解していない、…わかっていない、というむなしさ」を感じていたという。

祖母の介護のため、定時制を中退。

「施設から出たばかりで何も知らない、まだ16歳の自分を気にかけてくれる人は誰もいませんでした。」

彼女は言います。
「私は小学校“中退”者。義務教育から学びなおしたい」

しかし、彼女は中学校を「卒業」しているため、「夜間中学」に入学できないことを知ります。

「この問題をもっと多くの人に知ってほしい。…自分にできることを必死に考え抜いた結果、鳥居が手にしたのがセーラー服でした。」

セーラー服を大人になっても着続けること、そこには「形式卒業者にも、義務教育を学び直すことのできる社会を」という思いが込められています。



「2015年7月。文部科学省は、形式卒業者も夜間中学校へ入学できるようにするよう、全国の都道府県教育委員会に通知を出しました。」

この時、文部科学省で話を進めたのも、前川さんだったようです。


(つづく)

             yellow19

《おまけ》

鳥居さんの歌集から、大好きな歌を紹介します。


           ◇


大きく手を振れば大きく振り返す母が見えなくなる曲がり角



帰る家失くして歩く通学路 絵具セットはカタカタ揺れて



爪のないゆびを庇って耐える夜 「私に眠りを、絵本の夢を」



休日は薬を飲まず過ごしてみるこんなに細い心をしていたか



手を繋ぎ二人入った日の傘を母は私に残してくれた



日曜日パパが絵本を読んでいる子供のとなり我も聴き入る



目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月の光はかあさんのいろ




「キリンの子」より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定員内入学拒否という差別」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事