ワニなつノート

Halの冒険 (30)

Halの冒険 (30)


Halも6年生の2学期(o|o)
あと半年で卒業です。
気にして(楽しみにして)くれている人も
いっぱいいることと思います。
久しぶりの報告です(^.^)/~~~



  □    □    □


《妹》 (09.9.12)

夏休み前からMaoは、
2学期学校に行かない宣言していましたが、
有言実行の女!

毎日1日中パジャマでTV三昧してます(^-^;)

Halは、夏休みに子どもキャンプやイベントに参加したり、
友達と遊びまくって早く適応教室始まらないかなと待ちわび、
2学期は適応教室帰りに学校で卒業写真とったり、
給食食べたりマイペースですね。

でも特別支援の先生が、
Halは勉強の経験が足りないから、
もう少し勉強した方が良いだろうと助言されました。

「今のうちに習慣付けないと、
大きくなってからでは難しい」んだってさ。

今度担任と適応教室の指導員と話し合うんだけど、
どうしたもんかな~って感じです。

Maoの方は、既に一度話し合い済みで、
しばらく様子を見ながら対応をお願いしてあります。
因みにMaoのクラスの不登校は、
Maoで2人目だから先生も大変だろうね~ププッ( ̄m ̄*)

まぁ、暇な時に、励ましや子ども目線なメールまってるわい。



《私》

『有言実行の女!』
いいセリフだね~(>_<)
Maoにピッタリ

っていうか、そのうちの半分は、
担任や親や大人を見限るしかないところに
追い詰められた感じがするけどね~。

Halの時は、がんばって親のやれることを、
一通りやってきたと思うし、
正直『よくがんばってるな~』と尊敬してたんだけどね。

でも、Maoの担任の件では…、いまいちかな~。

我が子の「不登校」や「障害」のことは、
親も開き直ってやれるけど、
「担任のやり方」に正面から異議申し立てをするのは、
確かにやりずらいからね。

その難しさは、Halの不登校以上だと思うから、
あんまり言わないけどさ…。
Maoは、どう感じてるのかね~(>_<)


Halは、相変わらずマイペースの元気そうで、安心です。

        ☆

「勉強の経験が足りないから
もう少し勉強した方が良いだろう」
「今のうちに習慣付けないと
大きくなってからでは難しい」

ほんと、学校の先生っていうか、
特別支援の先生って、余計なことしか言わないよね。

Halのような子どもをはじき出してきたのは、
あんたたち、学校じゃないか。

Halのような子どもが安心していられない学級のせいで、
Halは少なからず、本来ならそこで学べるはずの
学習の機会を奪われてきたのに。

それでも、Halが一人で、どんな思いをしながら、
ここまで自分で学習し、成長したと思ってやがるんだ。
そう言ってやりたいけどね

「今のうちに習慣付けないと
大きくなってからでは難しい」???
何、大ウソこいてんだか(×_×)

小学校、中学校で、勉強についていけず、
放っておかれた子どもたちが、
夜間中学や定時制高校で、どんだけ生き生き、勉強しているか、
知らないなら知らないで、
つまんないこと言って、
親を不安にすることくらい止めればいいのにね(-。-)y-゜゜゜

きっと、学校の勉強しかしてこなかったから、
Halが何を勉強してきたのかとか、
全然わからないんだろうね。
かわいそうに(o|o)

まぁ、Maoに愛想つかされないように、
がんばってや(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Halの冒険」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事