わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

本科サンプラーへの道1

2010-05-17 00:44:38 | パッチワーク本科
ずっと気になっていた本科サンプラー、暑くなるまでに少し進めなくては!と思い、今月は頑張ってキルティングをしていました。
現在、パターン13枚の落としキルトが入ったところです。
ラティスと飾りキルトのラインは、まだ決まっていないので、後から加えようと思います。
今週は教室があって、また新しい課題をやらなくてはならないので、ここでひとまず休止します。

キルティングをするにあたって、悩んだのがキルトの分量。
先生からは、「ざっと入れればいいわよ。ただ、分量のバランスは考えてね」と言われていました。
テキストの見本を見ると、落としキルト以外あまり入れてないのですが、何だかちょっと寂しい印象です。
そこで、ネットサーフィンして他の方の過去日記を拝見したところ、やっぱり皆さん、飾りキルトや細かいキルトラインを綺麗に入れていらっしゃって、とても素敵な感じ。
本科サンプラーには時間をかけたくないなあ~と思っていたのですが、人並みには入れようと思い直しました。
キルトラインの図案集も持っていないので、これを機会に買ってみようかしら。






(2009年12月~)37/100
村上春樹「1Q84 BOOK3」





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2010-05-17 16:50:26
こんにちわ♪
かなり進んでいますね。きりっとパターンが浮き出ていて綺麗ですよ~
キルトラインは悩みますよね。私はあまりキルトが得意でないので考えるのも億劫なのですよ。。。
ライン集、私も欲しい物のひとつです。鷲沢先生のライン集が欲しいなぁと思っているのですが何せ高いので、二の足を踏んでいます…
返信する
こんにちは (happiness*)
2010-05-17 17:52:07
大作ですね。
ブルーのラインがパターンを引き立たせていて
素敵です!
パターンてつい手を抜きがちですが
やっぱり手を入れたら入れた成りの事はありますよね~
私もキルトライン入れだすと切がなくなってしまタイプです^^;


返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2010-05-17 20:18:25
13枚のキルテイング!凄いです☆
(サンプラーキルトを繋いでいない私・・・思い出しました。。。)
キルトラインでキルトの印象が変るので、悩むところですね。先生にはラインのことまではあまり教えて頂けないのですね。
私は昔に買った、野原三輝・野原チャック著の「キルティングパターン集」(文化出版局)を参考に使っています。
わんこさんのサンプラーキルト、完成楽しみにしています♪
頑張ってくださいね☆
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2010-05-18 13:01:42
こんにちは^^
この頃暑いですね~~
キルトはするなら今!!ですよね~~
私もトップを急ご~~っと^^

ブルーのラティス~~とっても爽やかで、みていて、気持ちがいいです。
私は、ほぼ、落としキルトのみでした・・・
生徒さんに、先生の見せてください・・・と、言われても、嫌です!!ときっぱり答えています^^
 一枚細かくすると、全体に広がりますよね。
でも、それがまた素敵になるきっかけだって思います。 頑張ってくださいね♪
 
生徒さんには、写真のみで見せましたわ^^
返信する
Unknown (わんこ)
2010-05-19 02:40:50
blueroseさん、こんばんは。
私は、全く絵心がないので、自分でキルトラインを考えたり書いたりするのは無理なので、見本となるライン集が欲しいところです。
他の方のブログでも、鷲沢先生のライン集の話が出ていましたが、やはり鷲沢先生の本は有名なのですね。
今度、大きい本屋さんに行った時に、値段含めて物色してみます♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-05-19 02:48:09
happiness*さん、こんばんは。
そうなんですよね。
この本科のサンプラーは、角が揃っていなかったり色合いが気に入らなかったりで、そんなに時間をかけず最低限のことで済まそうと思っていたのですが、他の方の手の込んだものを見ると、やっぱり手を入れると全く印象も違うなあ~と思いました。
一つのパターンに入れ過ぎると、他も大変になりそうなので、バランスを考えて適度なところで手を打とうと思います!
返信する
Unknown (わんこ)
2010-05-19 02:55:54
みーまんさん、こんばんは。
うちの先生は、本科サンプラーについては提出さえすればいいという感じなのです。
みーまんさんは、チャックさんのパターン集を使っていらっしゃるのですね。
チャックさんと言えば、横浜キルトウィークで拝見した大御所ぶりが思い出されます・・
こちらの本も探してみます!
みーまんさんのハウスのパターン、私は覚えています(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2010-05-19 03:03:57
ハムビーンズさん、こんばんは。
ここ数日、夏日のような暑さでしたね。
明日からは、少し気温が下がるようですが・・「きっぱり答えています」に大笑いしてしまいました。
うちの先生は、ちらりと見せて下さいましたが、やはりほぼ落としキルトのみのようでした。
講師養成講座で作られたので、製作日数が3週間足らずだったとか。
「キルトは後から足せばいいのよ」とおっしゃっていましたが、提出した後に足すことは100%ないでしょうね(笑)
ブルーのラティスは、パターン部分に殆ど青布を使っていなかったので、先生からブルーという指示をいただきました。
返信する

コメントを投稿