わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

キルティング1か月の成果

2015-02-04 20:30:00 | パッチワーク

毎日寒いですが、明日は東京も雪予報が。。通勤時間帯が無事だといいのですが。。

さて、大草原の小さな家のキルトですが、キルティングを始めて1か月が経ちました。

現在は、ヘキサゴンの部分のキルティングが終わって、ボーダーの2本目に入ったところです。

最初は、快調だったのですが、ボーダー部分に入ってからは減速気味・・

ボーダーは格子で入れていますが、ボーダーって分量も多いし、単調な作業なので、あまり好きではないのですよね・・

終わりが見えてくれば、またやる気がアップするかも。

裏はこんな感じ↓ 松山先生のショップで購入した布を使っています。

 

 

 

 

11/100 和田竜「村上海賊の娘」上 ★★★

参加しています♪   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2015-02-09 10:15:35
こんにちは^^
冬物のアウターバーゲンに行き、来年着ようと思っていた
ら、もう出番です^^
 キルトを見て本当にびっくり!!たった一か月でこのキルト量。 わんこさんの集中力の高さに改めてびっくりしています。私も、一か月ぐらいしかないキルト時間ですが多分無理でしょうが、わんこさんを見習って集中してみたいと改めて思いました。
 仕上がりが本当に楽しみです♪
返信する
Unknown (bluerose)
2015-02-09 17:03:04
こんにちわ♪
本当に仕事が早い!とてもきれいなキルティングですごいですね~
1か月でここまでとは!私も見習わなくては…
ボーダーのキルトって本当に単調ですものね。気持ちがなえるのもわかる気がします。
私はボーダーのライン、手抜きしてしまうことが多くて(笑)いつも指摘されます。

あと少し頑張ってくださいね。

今週も荒れるお天気とか。どうぞお体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (わんこ)
2015-02-09 19:44:37
ハムビーンズさん、こんにちは。
毎日、本当に寒いですね。。
今日は、昼間も気温が上がらなかったので、外でブルブルしていました。
今冬は、何とか風邪を避けれているので、後1か月乗り切りたいと思います!

見て下さって、ありがとうございます~
こちらのキルト、ヘキサゴンの部分は本のキルトライン通りにすると、あまりキルトが入らないようになっているのです。
今回勉強になったのですが、中にあまりキルティングが入っていないと、ボーダー部分にヨレが出来ますね。。
ボーダーの格子キルティングをする時に、変なヨレが出来ていて、どんどんズレて綺麗に出来ません。。
どんどんテンションダウンしています↓
とっとと済ませて、クッションのキルティングに入りたいです!
返信する
Unknown (わんこ)
2015-02-09 19:51:16
blueroseさん、こんにちは。
まだまだ春は遠いですね。。
先週の雪予報は、見事外れましたが、東京もとても寒い日が続いています。。

見て下さって、ありがとうございます。
こちらのキルト、ヘキサゴン部分のキルト量が少ないだけで、私のスピードが早い訳ではないのです。。
ボーダーキルティング、blueroseさんも手抜きなさるのですね~
少し安心しました。
落としキルトは、パターンがぷっくりして来るので好きなのですが、ボーダーはイマイチやる気が出ません。
ドームの作品など見ると、ボーダーに命を懸けたようなキルティングが施されていて、凄いなあ~と感心してしまいますが、私にはとても出来ません。。

blueroseさんも、寒い日が続きますので、ご自愛下さいね♪
返信する

コメントを投稿