わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

日本インター@武道館&JCFユニバーサル選手権@新高輪プリンス飛天

2009-06-15 04:45:43 | ダンス
週末の土日に、連続してダンスの試合に出場しました。

(土曜日)
日本インター@武道館のアマスタンダードに出場。
この試合は、NHKでも放映される日本で一番有名で人気のある試合です。
出場資格も厳しくて、財団C級以上の選手しか出場出来ません。
わんこがダンスを始めた頃は、今よりさらに厳しくて、前期C級戦の準決以上の選手しか出れませんでした。
チケットを買って観戦に行って、「この試合に出れる選手になりたいなあ~」と思ったものです。
翌年からC級選手以上が出場可能になり、毎年出場するようになりました。

今回で4回目の出場ですが、前回3回はいずれも一次落ち。
2チェック足らずという惜しい年もありましたが、なかなか一次を通過することが出来ませんでした。
今年は、割と高得点で一次を通過して、2回踊ることが出来ました~
2次はさすがにチェック数が少なかったですが、とにかく二回踊るという目標が達成できて嬉しいです♪満足満足♪
いつもなら最後まで残って観戦するのですが、翌日も試合があったため、夜のセレモニーの前に会場を後にしました。

(日曜日)
JCFユニバーサル年齢別選手権@新高輪プリンス飛天に出場。
スタンダード&ラテンの選手権に出場したのですが、とにかくインタバルが長かったです。
スタンダードの予選を踊って一時間半の休憩。ラテンの予選を踊って一時間半の休憩といった感じ・・
12時前に会場入りして、会場を後にしたのが夜9時でした。
夜9時頃までに会社に行かなければならなかったので、最後は猛ダッシュで着替えて時間短縮のためタクシーで会社に行くことになりました。

結果はスタンダード準決勝7位、ラテン2位でした。
スタンダードは1点足らずで決勝に上がれなかったので、とても残念でした。
大幅にチェック数が足りないと、仕方ないかなあ~と思うのですけれどね・・
今日は予選の時からワルツに点数が入らなくて、準決勝でもワルツの点が伸びなかったことが響きました。
リーダーさんは連日の試合で「腰が痛い・・」と言っていたので、ちょとロアが足りなかったのかもしれません。

ラテンは、出場組数が少なかったので出来たら優勝したかったところですが、最近ラテンの練習をちゃんとしていなかったので仕方ないですね。
特筆すべきは、決勝のチャチャでリーダーが足を滑らせ動揺して、途中から全く音を外して踊ったことです。。
リーダーが音を外したら、パートナーとしてはなす術はないなあ~と改めて思いました。
まあ、今年初のJCFの試合出場で、とりあえず級維持は決まったのでよしとすることにします。

今年前期も、残すところ財団スタンダード持級戦のみになりました。
残り2週間ですが、何とかいい状態に持って行って、有終の美を飾りたいものです。


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2009-06-15 16:29:44
わんこさん、2日間大活躍でしたね。
後1ポイントで、喜んだり、逆に悔しがったりするものなんですね。
前期の有終の美に向けて頑張ってください。
返信する
Unknown (わんこ)
2009-06-17 02:21:21
スマイリーさん、こんばんは。
大活躍までは全然いっていませんが。。
後1ポイントでトロフィーが貰えたり昇級が決まったりすることもあるので、やっぱり一喜一憂しますね。
次回の試合は、良い結果が出せるように頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿