わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*ヨーヨーキルト(こうのさんのドイリー)完成♪

2010-03-29 18:28:11 | パッチワーク高等科
またまた、久し振りの更新になってしまいました。
最近、冬に逆戻りのような天候で、開きかけた桜も咲き切れない感じ。
満開になるのは、今週末位かしら。

こうのさんの本に載っている、ヘキサゴンとヨーヨーキルトで作る「ドイリー」、完成しました。
ヨーヨーより、土台のヘキサゴン繋ぎに時間がかかりました。
これは、高等科のヨーヨーキルトの課題作品として提出する予定です。
四隅に付けているヨーヨー変形バージョンのお花は、可愛い感じになりました。
このお花は、こうのさんの他の作品でも使われていますね。
また、機会があったら色味のある布で作ってみたいです。


(2009年12月~)28/100
佐々木譲「笑う警官」
佐々木譲「警察庁から来た男」





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2010-03-29 21:48:52
こんばんは^^
ドイリ~~あっという間にできあがりましたね。
いいですね~~いいですね~~この色を抑えた感じが、とってもいいですね♪
 しかもヨーヨー変形??高度ですね~~
本当にかわいくて、いつまでもインテリアに
なじむ素敵な作品です♪
おめでとうございます。私もなんだか作りたくなってしまいました。とりあえず、ピエロの箱を開けてみま~~す^^
返信する
Unknown (きるとのき)
2010-03-29 21:50:35
こんばんは^^
素敵なドイリーが仕上がりましたね♪
ほんと、変形ヨーヨーのお花がリボンのようになってかわいい!と思いました。
いつもいろんな布を使ってしまうので、こういう雰囲気の大人な感じの小物、憧れます・・・。
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2010-03-30 00:40:39
こんばんは♪
素敵なドイリーですね☆
落ち着いたグリーンが綺麗です!
そう、きるとのきさんと同じになってしまいますが<大人な感じ>ですね☆
ヨーヨーも揃っていてとっても上手ですね!
私はヨーヨーの道具を使って作っていますが、絞り方?が悪いのか?それでも中にはヘンになってしまうものがあります。
返信する
いい色~♪ (ak)
2010-03-30 12:50:43
わんこさん、こんにちは♪
また久しぶりの登場になってしまいましたが、、。
まず憧れキルト、完成おめでとう♪♪♪
写真だけでも凄く雰囲気が伝わってきて素敵♪
大きくて大変だったでしょうね。お疲れ様です!
そしてこのドイリー、凄くいい色♪素敵ですね♪
ヨーヨー難しいのでニガテなんですが、高等科の課題なんですね。

最近ブログに写真を載せ辛くなって、更新も遠のいていました。。
お教室の方針とでもいいますか・・。
なのでちょっと凹んでいましたが、憧れキルトの撮影は頑張りたいと思っています♪
返信する
こんにちは (happiness*)
2010-03-31 00:56:50
ドイリー完成おめでとございます。
落ち着いた色の中に可愛らしさがあって
とても素敵だと思います^^
↓DWRも素敵ですね♪
私もタペストリー作った事ありますが
配色に悩んだのを覚えています。
頑張って下さいね。
楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-31 01:51:08
ハムビーンズさん、こんばんは。
いいですね~を連発していただいて(笑)、ありがとうございます♪
全く可愛くない土台ヘキサゴンを作っている時には、やる気が出ず放置気味でしたが、週末に集中して完成させました。
この作品は、トイレの飾り棚行きです~
ヘキサゴンは、やっぱりお花で作りたいなあ~と思いました。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-31 01:56:19
きるとのきさん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます。
写真では分かりにくいのですが、四隅には葉が一枚のお花4つ、葉2枚が4つ、葉4枚が2つ使われています。
葉は、ヨーヨーと同じ大きさの円を4つに折って作りました。
ヨーヨー自体は、そんなに好きな作業ではなかったのですが、このお花作りだけは楽しかったです。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-31 02:00:57
みーまんさん、こんばんは。
この布はキルトゲイトのもので、憧れキルトのボーダーで使った布の残り布を活用しました。
ヨーヨーは結構布を使うので、かなり残り布を消化できました。
ヨーヨー作りの道具があるのですね!
私も、絞り口の大きさや形が揃わず綺麗に出来なかったので、今度作る時は道具を使ってみたいです。
ユザワヤで探してみます~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-31 02:10:11
akさん、こんばんは。
最近、更新がないのでお元気かなあ~と思っていました。
お教室の方針・・先生のオリジナルは、ブログで発表してはダメということかしら・・
ブログに載せることで、制作の励みや記録にもなるのにね・・
いつも、どんな作品になるのか楽しみにしていたので、私もとっても残念です・・
憧れキルトの企画は、akさんのブログで教えていただいたので、一緒に完成させられて嬉しいです。
写真UP楽しみにしています♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-31 02:16:43
happiness*さん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます。
手の具合はいかがでしょうか?
今回のDWRは、配色を全く考えずにハギレを適当に繋いだので、次回作る機会があったら、グラデーションのあるものに挑戦してみたいなあ~と思っています。
キルティングは、あまり進んでおらず、まだまだ時間がかかりそうです(涙)
地道に頑張ります~~
返信する

コメントを投稿