わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*カントリードール完成

2010-10-21 13:06:30 | パッチワーク高等科
一昨日は、2ヶ月ぶりのパッチワークの教室でした。
今回は、残っていた課題2つ、カントリードールとスラッシュキルトを習い、高等科は卒業となりました。
2つとも、あまり興味のなかった課題なのですが、割と短時間で出来る作品のようです。
とりあえず、カントリードールが完成しました。
洋服を着せたら、テキストに載っている作品と似たようなものになりましたが、貧相なボディーを作っている時は、何じゃこれは。。という感じでした。
ボディーの背中に穴をあけて、そこから手や足を引っ張り出す作業が一番厄介だったかな。
どこかに飾ってあげたいけれど、、、タンス行きになりそう。。




(2009年12月~)75/100
東野圭吾「白銀ジャック」
東野圭吾「変身」
山田宗樹「ゴールデンタイム」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きるとのき)
2010-10-21 18:18:58
高等科、卒業おめでとうございます♪
このカントリードール、
かわいいけど小さすぎて、作るのに手こずった記憶があります~。
作る前はドールを5体くらいにしたらもっとかわいいかも!と思ったけど、2体で精一杯でした・・・。(笑)
私のドールも、タンスで眠ってます。@^.^@
Unknown (ガウラ)
2010-10-21 20:37:23
おじゃまさせていただきました^^
キルトとダンス,まさに静と動の趣味をお持ちなんですね。
カントリードールは10年以上も前にブームになったことがあり,
私も何体か作ったことがあります。
でも,何処にしまっているのか忘れてしまいました(笑)
ミスキルも可愛いのが出来ていますね。
ちょっと難度高いですが,一緒に頑張っていきましょう~
またおじゃまさせてもらいますね♪
Unknown (bluerose)
2010-10-22 15:56:56
こんにちわ♪
高等科ってカントリードールもあるんですか?そうなんだ。。。
全く無知な私、やっぱり教室で習うのは無理だな(笑)
でも完成おめでとう。今度は講師科ですか~頑張ってくださいね。
Unknown (わんこ)
2010-10-23 03:12:14
きるとのきさん、こんばんは。
ありがとうございます。
講師科のテキストを貰って、課題の数を数えてみたら、最短であと13ヶ月講師科卒業までかかりそうです~

このカントリードール、随分小さかったですね。。
うちの先生は、5体繋げたものを玄関のドアに飾ってあるのですが、それ位あると存在感がある作品になっていました。
さうがに2体だと、ちょっと寂しいですね。
これ以上作る気力はないのですが。。
Unknown (わんこ)
2010-10-23 03:23:52
ガウラさん、こんばんは。
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
昔、インテリアや室内装飾でもカントリー風が流行った時期がありましたね。
今はあまり見かけなくなりましたが、それ専用の雑誌もあって、私も「素敵だわあ~」と思いながら見ていたような記憶が・・
流行は繰り返すと言うので、またカントリー全盛の時代が来るかもしれませんね(笑)

ミステリーキルト、次の課題もあと少しで発表ですね。
また、可愛い布あわせを見せて下さいね♪

Unknown (わんこ)
2010-10-23 03:29:15
blueroseさん、こんばんは。
そうなんです。
高等科のテキストの最後の課題が、カントリードールになっています。
mixiでも「大仏様のようだ」「まだこの課題生き延びているんだ・・」というやり取りがなされていて、かなり評判は悪いようなのですが。
来月から、やっと講師科です♪
お月謝も上がるようなので、なるべく最短で卒業できるように頑張ります~
Unknown (ハムビーンズ)
2010-10-23 09:40:40
こんにちは^^
もうすぐ卒業ですね~~♪
カントリードール・・・ほんと全盛のときの
課題でしょうかね~~。テキストは、技法を学ぶため選んでいるんでしょうが、あれ??って思うものもありますよね^^
 私も、押し入れに眠っています・・・
しかも、これ、白人と黒人で・・・人種差別にならないの??と疑問に思いながら作った覚えがあります。 
 でも無事仕上がり良かったですね。
おめでとうございます。
Unknown (わんこ)
2010-10-24 00:33:14
ハムビーンズさん、こんばんは。
講師科のテキストを眺めていたら、やっぱり作りたいものと全く興味ないものと色々載っていますね。
興味ないものも、作ってみればそれなりに面白かったりするのですが、どうしても後回しになってしまいます~
白人と黒人!
そうですよね。ボディーはシーチング生地と書いてあって、白人用のシーチング生地だけは回転ゴマの残りがあったのですが、黒人用はなかったので、「白人2体でいいのに~」と思いながら、わざわざユザワヤに買出しに行きました。
何にせよ、思ったより短時間で終わったので、良かったです♪

コメントを投稿