わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

星に願いを1・2枚目

2015-01-21 01:29:51 | 星に願いをのマンスリー
お正月休みに、今年は鷲沢先生の星に願いをのマンスリーキルトを作りたいなあ~と思い、年明けに近所の本屋さんに本の注文をしました。
絶版になってなかったのは良かったのですが、なかなか到着の知らせが来ず。
2週間位待って、やっと手元に届きました。

マンスリー以外にも、素敵なキルトが沢山載っていて、見ているだけでも楽しい感じ。
いそいそと型紙を写して、2枚分の布の裁断をしました。
週末、美容院でカラーをして貰っている時に縫い始めましたが、縫い進めるうちに、何だか小さい感じで、これで30㌢角になるのかなあ~という疑問が。。
家に帰って、もう一度本を良く見てみたら、なんと型紙の紙の右上に「実物の1/2の大きさです。コピーで200%拡大すると実物大になります」との文字が。。
それは小さいはず。15㌢角のパターンを縫っていたのでした。。

他の型紙を見てみると、かなり小さいピースのものもあります。
う~んと一瞬悩みましたが、本には1/2サイズの見本も載っているので、縫って縫えないことはないだろうと思い、このまま半分サイズで作ることにしました。
出来上がり寸法も、1㍍以下になるので、飾りやすいですしね。

1枚目と2枚目は↓になります。

左がバージニアスター、右がモーニングスターというそうです。
次のパターンは、とても細かそうだけど。。頑張って進めていきます。





8/100
林真理子「決意とリボン」★★★




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2015-01-21 15:59:51
こんにちわ♪
「星に願いを」作り始めたのですね~
あのキルトは本当に大きいので…半分サイズだと飾りやすいですよね。
でも細かそうです(笑)
私はブルー系で作ったのですが、わんこさんは淡い優しいカラーになりそうですね。楽しみにしていますね。

あの本の中にはとても素敵なキルトが多くて、観ていても楽しいですよね。
返信する
こんにちは (らん)
2015-01-21 21:29:42
星に願いを...スタートされたのですね~
私もこの本を何年か前に購入して
作りたい作品の一枚になりました。
いつか 作りたいです!!

わんこさんの作る過程を楽しみにしていますね~
返信する
Unknown (わんこ)
2015-01-24 01:30:29
blueroseさん、こんばんは。
bluerosedさんが作っていらした時から「いつかは・・」と思っていたキルトですが、やっと作り始めました!
サイズはミニだし、色もカラフルなので、随分本とは印象が変わりそうですが・・沢山、願掛けして作りたいと思います。
3枚目を縫っていますが、やはり半分サイズだと、ピースが細かいです。
途中、挫折しないように頑張りますね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2015-01-24 01:35:59
らんさん、こんばんは。
今日も、夜は風が強くて寒かったですね。。
明日、ドームに行って来ます!
らんさんも、この本をお持ちなのですね。
手芸の本は、すぐ絶版になることが多いので、気になったものは買っておかなければなりませんね。
最近、ブックオフで、20年前のこうのさんの本が売っていたので買って来ましたが、随分時代を感じる本でした。
返信する

コメントを投稿