わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

憧れキルト途中経過

2010-03-02 13:13:14 | キルト企画
この間お正月だったような気がするのに、もう3月ですね。
あっという間に、月日が過ぎていく感じがします。

3月末締め切りの憧れキルト、やっとキルティングが終わりました~
ボーダー部分を2cmの格子にしたのですが、これが思ったより時間がかかって、なかなか終わらず・・・週末に頑張って、一気に仕上げました。
キルティングは、コツコツとやりつつも、やる時は一気にやらないと終わらないなあ~と思った次第であります。
ボーダー部分に線を引くために、東京ドームでキルティングプレートなるものを買ったのですが、このプレートの溝部分にペン先が入らなくて、全く使えず!!
結構、良いお値段がしたのに、最近ではNO1の役立たず道具でした!!

水で消える青いペンで、キルトラインを書いていたので、お洗濯して浴室乾燥にかけていました。
3時間半かけていてもまだ生乾きのようで、シワシワしています。
キルトは厚手なので、乾燥にも時間がかかるのですね。
残りはバインディング!
後一ヶ月で、何とか仕上げられるかな。頑張ります~~



(2009年12月~)22/100
吉田修一「パレード」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2010-03-02 15:21:36
こんにちは^^
とっても素敵なキルトがあと少しですね~
やさしい色がすご~~く素敵です。
ボーダーって、幅がないからすぐ終わるっておもうんですが、長さがあるから時間がかかるんですよね。 私も、ボーダーになると安心してしまって、しまった!!ってこと良くあります^^
短時間でここまでこなしてしまうわんこさん。
尊敬しま~す。私も、合わないお道具たくさん
ありま~~す^^
返信する
こんにちは (happiness*)
2010-03-03 01:22:09
大きな作品作っていらっしゃるのですね~
過去の製作過程拝見させていただいちゃいました。
優しい色の組み合わせにレースの布も取り入れて高級感を感じます。
ボーダーって時間かかりますよね。
私も自分の時間配分内に終わった試がありません^^
私はキルトラインをヘラで描きます。
布の裏に付ける時は大体2Bのシャーペンを使用してます。
完成まであと少しですね。
バインディングも頑張って下さいね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-03 19:36:04
ハムビーンズさん、こんにちは。
短時間なんてとんでもなくて、実はこのキルト、少しやっては中断を繰り返し、一年かかって作っています・・
「憧れキルトを作ろう」という企画に参加させていただいているのですが、今月末が締め切りなので、やっと火がついてきた感じです・・
ボーダーは、やってもやっても終わらないなあ~と思っていましたが、長さがあるからなんですね(笑)
何とか、今月末までに仕上げるように頑張ります~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-03 19:51:56
happiness*さん、こんにちは。
この企画に参加させていただく条件が1㍍以上のキルトということだったのですが、私はギリギリ条件クリアー程度の大きさなのですが、他の方は2㍍超のキルトなど作っていらして、皆さん凄いなあ~と思います。

レースの布の1つは、happiness*さんの日記にも書いていらしたグランメールで買ったものです。遠くてなかなか行けないのですが、あのお店は可愛い布が一杯置いてありますね♪

ヘラでキルトラインですか!!
それだと消す必要もないですね。
色々な方法があるものだと、ビックリです!
返信する
Unknown (bluerose)
2010-03-03 20:14:27
こんにちわ♪
キルト完成しましたね~乾かして。。。とても楽しみな時間ですね。
私もキルトは少しづつ、というより短期集中で終わりたいほうです(笑)
さすがにこの企画の「星のマンスリー」は少しづつしましたが、それでも大きいので、自分がお休みの日にしか広げませんでした。
でも集中して出来て帰ってよかったかも知れません。
キルトライン、私も直線はへらでつけますよ。以外に残っているものです。

「パレード」は今映画になっているものの原作でしょうか?興味あります~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-04 13:20:44
blueroseさん、こんにちは。
blueroseさんの星のマンスリーは、あっという間に完成しましたよね。
キルトを始めると書いていらして、「そうか~私も始めなきゃ」と思い、少し落としキルトした頃に、もう完成の写真を拝見しましたよ!
コツは、やっぱり集中ですね。
見習いたいものです!
キルトラインをヘラでつける方、多いんですね。今度試してみます~

「パレード」2月20日から映画化されているものの原作です。
主演は、藤原竜也さんのようです。
この作家の作品は初めて読みましたが、この作品で山本周五郎賞をとり、その後芥川賞もとっている作家のようです。
「パレード」の内容は、同居する若者5人それぞれの視点から話を進めていく手法をとっていて、最後に、ちょっとゾクッとする結末があるのですが。。
個人的感想は・・う~ん、可もなく不可もなくといった感じで、私より若い世代の人が読めば共感する部分もあるのかなあ・・といった程度の読後感でした。
返信する

コメントを投稿