わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

東京ドームに行って来ました

2016-01-25 16:36:31 | 日記
昨日、東京ドームのキルトフェスティバルに行って来ました。
思っていたより空いていたので、ゆっくり展示を見ることが出来ました。

本当は、朝早く行って、ミシンの講習会を受けるつもりだったのですが。。
目覚ましで起きれず二度寝をしてしまったので、会場に着いた時には、すべての講習会は受付終了になっていました。とほほ。

今年の大賞作品

芸術は爆発だ!といった作品で、インパクト大の作品でした。

今回は、「衝撃のログキャビン」コーナーが特に気に入りました。
その中でも、川上亜矢子さんの作品は、とても素敵でした♪
可愛くて、何度も見てしまいました。

拡大したものがこちら

作品紹介の中で、娘のきらら?という言葉があったので、以前、大賞をとった方かしら?

他にも、若山先生の作品も立体的でいいなあ~と思いました。


野沢典子さんのログキャビンも、デニムジーンズをそのまま利用していたりして、大勢の方が発想が素晴らしいわぁ~と作品に見入っていました。


額絵キルト部門では、ラジオノワ選手をイメージしたというこちらの作品が印象に残りました。
キルトでこんな表現が出来るなんて、凄いですね。


バッグ部門にもこんなに可愛いものが沢山!




バッグは、やっぱり、ウールや先染めのものがいいなあと思ったのでした。


お買いものは、少しだけ。
松山先生のショップで、キットと布を買い、おまけのお買い物袋を貰いました。

他には、こうの先生の新刊にサインして貰い、リボン刺繍用にレースのリボンを買いました。

それ以外は、キルト綿やチャコペンなど副素材を。

そして、会場を出る前に立ち寄ったマッサージコーナーで、気持ちが良かったので、マッサージ機を衝動買いしてしまいました。
キルトに使ったお金の10倍か(笑)
こちらは、今週末に届くようです。楽しみ♪





9/100
林真理子「中島ハルコの恋愛教室」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年に作ったもの&良いお年を

2015-12-28 14:48:51 | 日記
12月は飛ぶように月日が流れ、ブログも殆ど更新できませんでした。
いくつか書き留めておきたいこともあったのだけど・・
今日が仕事納めで、明日から年末年始休暇に入ります。
今年は6連休♪
お掃除はある程度やってあるので、丸々好きなことに使えそう。
家のPCが故障中なので、日記の更新も今日が今年最後になります。

さて、毎年恒例の、今年作ったものを纏めておきます。

大物としては、オクタゴンのベッドカバー、大草原の小さな家、星のマンスリーの3枚が完成しました。


ミニタペは、ログキャビン、クリスチャンクロス、カンザスの穴倉の3枚。


ポーチは9つ完成しました。


その他小物が12個完成しました。


なんやかやで、全部で27個完成していました。
まったりモードでも、1年あると、それなりに作品も完成しているようです。
今年はリボン刺繍も始めたので、来年はリボン刺繍の作品も出来上がるかな。


2015年は、父の死もあり、自分にとって節目となる1年でした。
この気まぐれ日記に、今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年もどうぞ、宜しくお願い致します。




102/100
林真理子「STORY OF UJI」★★★★
高杉良「エリートの転身」★★★
高杉良「創業社長死す」★★★
佐々木譲「カウントダウン」★★★
東野圭吾「私が彼を殺した」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

楽しかった名古屋♪

2015-11-18 17:37:39 | 日記
ちょっと更新をサボっているうちに、2週間以上更新していませんでした。。

1泊2日で、同業他社と名古屋に研修旅行に行って来ました。
研修旅行なので、少しお勉強のための訪問もしましたが、他は自由で、名古屋を満喫した楽しい2日間でした~♪

何より楽しめたのは、名古屋めし!
昼は宮鍵のひつまぶし、夜は鳥銀本店の名古屋コーチン、スナックで二次会、締めにきしめん、翌朝はリヨンでモーニング、お昼はミッドランドスクエアのお洒落なカフェで、、と、味噌カツ以外はほぼ食べたかった名古屋めしを制覇出来ました。


また、研修の合間に名古屋城と中日本社の見学コーナーに行きました。

お城の上からの風景




解散してからは、転勤で名古屋支社に行っている同僚を訪問して、その後、10年ぶりに大学時代の友人にも会えました。
平日なのに、夫婦2人で駅まで出て来てくれて、感謝感激♪
共通の知り合いが乳ガンで亡くなっていたり、友人の妹さんがやはり乳ガンだったり、、と、病気に関する話も沢山出て来て、しんみりしちゃいましたが、久し振りに色々な話が出来て楽しかったです!
また、名古屋に行きたいなぁ~




88/100
林真理子「マイストーリー 私の物語」★★★★
東野圭吾「虚ろな十字架」★★★
池井戸潤「ルーズヴェルトゲーム」★★★
高杉良「首魁の宴」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

韓国旅行

2015-08-31 17:10:37 | 日記

ちょっとご無沙汰していました。

先週の半ばから後半夏休みを利用して、韓国に行って来ました。

MARSの影響か、日本人旅行者は少なかったですが、観光地や免税店には団体旅行の中国人で溢れていました。

どこに行っても、中国パワーは凄いですね。。

個人旅だったので、地下鉄を利用して移動しましたが、ハングルが全く分からないので、駅や路線を間違わないように確認するのが大変でした。

景福宮と宋廟は一度見てみたかったので、初日に行きました。

 

景福宮(キョンポックン)は、朝鮮時代の正宮ですが、ソウルの中心地にありながら、静謐な空気に包まれていました。

宋廟(チョンミ)は、朝鮮王朝歴代の王、王妃の神位(位牌)が安置されている王室の霊廟ですが、世界遺産に登録されています。

これらの歴史建造物も、すべて1910年を境に説明されるので、日本人としては考えさせられます。

光化門広場(クァンクァムクァンシャン)

 

これらの観光をした後は、ショッピング、美容(垢すり、マッサージ)、グルメと、色々楽しんだのですが、全く写真は残っておらず。。

垢すりもマッサージも、日本とは違って、豪快!

垢すりは、すっぽんぽんで室内を歩かされ、マッサージは、痛過ぎて泣きそうでした。

ロッテ百貨店でビビンバを食べている時に、アツアツの容器に右手首を付けてしまい、ヒドイやけどを負ってしまったのだけは、ツライ思い出になりましたが、とても楽しい旅でした。

 

  

64/100

宮部みゆき「今夜は眠らない」★★★

百田尚樹「殉愛」★★★

池井戸潤「民王」★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


近況

2015-06-03 19:59:42 | 日記

ご無沙汰していました。
近況報告を少し。

父が、5月24日に亡くなりました。
8月末から丸9カ月の闘病生活の間、毎日欠かさず大学ノート1ページに治療記録を残し、完治を目指して頑張っていましたが、容体が急変し、一気に旅立ってしまいました。
覚悟はしていたつもりでしたが、今はただただ悲しく寂しいです。

真面目で几帳面、優しい父でした。
振り返ってみても、父に怒られり、命令された記憶がありません。
いつも、私の話を嬉しそうに聞いて、選択を暖かく見守ってくれました。
これから先、父のように無条件に私を愛してくれる人は居ないのだなあと思うと、寂しさだけがこみあげて来ます。

もう日々の生活に戻っていますので、これから時間をかけて心のリハビリをしていかなければなりません。
ブログも再開しようと思いますので、またどうぞよろしくお願いします。

*今回、コメント欄は、閉じさせていただきました。

 


 


東京ドームに行って来ました

2015-01-26 01:06:39 | 日記

開催3日目の土曜日に、東京ドームの国際キルトフェスティバルに行って来ました。
今年は、例年より人出が多かったのかな。 
ロッカーがすべて埋まっていて、一つ空くと椅子取りゲームのようにさっと次の人が寄って行くので、なかなか確保出来ず。。
仕方なくダンスシューズの入った大きなバッグを持ったまま回っていましたが、あまりの重さと、人にぶつかるたびに腰と方に負担がかかって泣きそうだったので、また階段をえっちら上ってロッカーの空きを待っていました。 何だか、ロッカー確保が印象に残った一日になってしまいました。。

今年の特別展示、キャシーさんのキルトと大草原の小さな家は、とても見応えがありました。
 
キャシーさんの10連作のシャワーツリーは、壁一面のキルトに圧倒されました。
小物類もとても可愛いです。 キャシーさんの昔の写真が飾られていましたが、とても美人さんだったのですね。
 
大草原の小さな家では、床にグリーンの布で三編みにしたキルトが敷き詰めてあって、細部まで手間がかかっています。

 
百恵ちゃんのキルト「ローラへ」。沢山の人が写真を撮っていました。

 
キルト大賞作品「無音」 最初、写真で見た時は、良く分からなかったのですが、「雨足の様子を表現」という解説を読んでからアップで見てみると、確かに素晴らしい表現力だなあ~と思いました。

 

準日本キルト大賞 大理石のモザイク柄をメタリオンスタイルに表現しているそうで、緻密な製図が凄いです。
 
ハンドメイキング賞 今回、一番好きだなあ~と思った作品で、サンプラーの周りの家々やワンちゃん、とても可愛いです。バインディングもとても素敵♪ずっと見ていたい作品でした。

他にも、気に入った作品を幾つか。 いつもは、トラディショナル部門のキルトに目が行くのですが、今回は、創作キルトのコーナーに心が惹かれた作品が多かったです。


ヘキサゴンで出来ているのかと思ったら、なんとすべてヨーヨーで作られた作品でした。


パリの小路巡りを表現した作品だそうで、色使いも柔らかくて思わず足が止まってしまいました。
 
赤毛のアンのキルト。赤と黒の配色って、インパクトがありますね。
ベースは、ヘキサゴンなのですが、構成が凄いなあ~と思いました。

★お買物は、Pooh-tanや松山先生のショプで布とキット、他は必要な副素材などを買いました。裏布用に5㍍の布を買ったので、帰りはかなり重い荷物になってしまいました。

 

 

 

 9/100 高杉良「銀行大統合」★★★

参加しています♪   

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


最近のこと

2014-09-04 17:17:17 | 日記

ご無沙汰していました。
久し振りの更新になります。


もう、10日以上前になりますが、金沢に1泊2日で旅行に行きました。
初日は、能登空港から、輪島朝市、千枚田、たらおか風車本店(世界一長いベンチ)、兼六園と回りました。
二日目は、ひがし茶屋街、やちや酒蔵、近江町市場、忍者寺、松井ミュージアムと回り、小松空港から羽田に戻りました。

金沢を訪れるのは2回目でしたが、前回よりも金沢の魅力を堪能できた旅だったと思います。


金沢2日目の日に、父が大学病院に緊急入院しました。
朝行った近所のクリニックから地域病院に、そして大学病院に回され、そのまま入院となりました。
医者の説明が、夜8時半からということだったので、羽田から駆けつけ、その説明は聞くことが出来ました。
長期入院となる病状で、母が毎日病院に行っていますが、私もなるべく顔を出したいので、空いた時間を見つけて病院通いをしています。
自分の気持ちが落ち着くまで少し時間がかかりましたが、また日記もぼつぼつ再開していきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。



59/100
高杉良「再生」上下★★★★
高杉良「混沌」上下★★★★
池井戸潤「ようこそ、わが家へ」★★★
高杉良「消失」①②★★★★
林真理子「フェイバリット・ワン」★★★




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ









作品展へ

2014-03-17 01:25:24 | 日記

あきるのルピアで開催された作品展に行って来ました。
こちらの作品展は、昔の上司の奥さんが主宰されているお教室の合同作品展で、8回目の開催になるようです。

思い返せば、入社2年目に当時の上司に連れられて行ったのがこちらの作品展で、私にとっては初めてキルトを間近に見た記念すべき場所。
様々な大物キルトに魅了されました。
当時は、仕事を覚えるのに精一杯で、とても他のことをやる余裕はなかったのですが、頭の片隅に「いずれキルトを習おう」ということだけは記録されました。
それから6年位たって、仕事にも余裕が出た頃、上司の奥さんである先生に、自宅近くの先生を紹介していただいて、キルト教室に通うことになりました。
上司にこのキルト展に連れられて行っていなければ、今キルトをしていなかったかもしれません。

久し振りにお会いした元上司も奥さんも、70歳を過ぎているのですが、当時とあまり変わっていなくて、一瞬、時間が逆戻りした感じ。
当時、奥さんである先生は、トープ系の作品を作っていらした記憶があるのですが、最近は和系ばかり作っていらっしゃるとのこと。
横浜などでも入選なさっているようです。

元上司は藍染をやっているので、それを作品に取り入れたりしています。

なかなか他にはない、雰囲気のある作品ですよね。
そういえば、昔買った藍染のハギレセットが家にあるのを思い出しました。。

今回、現在の上司を誘って作品展に行ったのですが、全くキルトには興味がないようで、退屈している様子がありあり。
そうだよなあ。興味のない人にとっては、単なる布の張り合わせにしか見えないだろうなあ。
遠くまで可哀想だったかなあ・・と思ったのですが、元上司は久し振りに会えて嬉しそうだったので、まあよしとしましょう。



16/100
中村うさぎ「狂人失格」★★★
中村うさぎ「月9」★★★



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


東京国際キルトフェスティバル2014

2014-01-27 00:49:27 | 日記
東京ドームに行って来ました。
お昼過ぎに会場入り。
今年は混んでいると聞いていましたが、日曜日の今日は例年通りの人出のような気がしました。
今回印象に残ったのは、黒羽先生のお話と斉藤瑶子先生のムーミン物語。
黒羽先生は、実演をしながらお話なさっていたのですが、「キルトは何年もかけて作るとそのうちに好みが変わってしまうので、パパっとトップは作りたい。だから、トップはミシンを使うの。でも、ミシンでキルティングすると布を傷めているようで嫌だから、キルティングはハンドでする。キルティンングの針目を気にする人がいるけれど、キルトを洗濯する時に綿が千切れたりしなければいいだけだから、そんなに気にする必要はない。一針一針愛情を込めてなんて言うけれど、そんなに愛情込めていたら、怨念がこもっちゃうわよ。フープも使わない」というようなお話をなさっていました。
黒羽先生のような大御所先生から、そんな言葉が出て来るとは思わなかったので、ちょっとビックリ。
実際、黒羽先生の作品を見ると、とても綺麗な針目なのですが。。先生によって、色々な考え方があるのだなあ~と思いました。
(余談ですが、そばを通った女子高生は、着物姿の黒羽先生を見て、「お上品なおばさんねえ」と言っていました)

斎藤先生のムーミン物語は素晴らしいの一言。
可愛らしいキルトの数々に、ため息が出ました。


また、今回、穴場を見つけました。
穴場と言っても、キルトに関係ないのですが。。
今回、運良くロッカーに荷物を入れることが出来たのですが、その荷物の中にカメラを入れてしまっていたので、途中でカメラを取りに1階をウロウロしていました。
出口辺りに、マッサージ器の体験をしているのを発見!
営業の方が「うちのは健康器具ではなく、医療器具」と声高に言っていましたが、確かに良く効くマッサージ器で、説明を聞くフリをして30分位体験させて貰いました。
ムクミが取れて、足の疲れがすっかり取れました。
ドームの後に、ダンスの練習に行ったのですが、全然足の疲れを感じなかったので、かなり効果があるのじゃないかしら。
営業の方の押しに負けない人なら、休憩に利用できるスポットだと思いました。

まだ、写真の整理が充分出来ていないのですが、今回気に入った作品をご紹介♪
トラディショナル部門から

ヨーヨーで出来ていて、とても細かい手仕事で素晴らしいです。

黒地をベースにしたキルトって、布の美しさが映えますよね。

デザインと色合いが素敵だなあ~と思いました。

和のキルト部門から

和のキルトは、あまり興味のない分野なのですが、この2作品は可愛らしくて好きだなあ~と思いました。

創作キルト部門から

デザインと色合いが、洗練された作品だなあ~と思いました。


ハギレ処理で作り出したキルトだとか。こんな使い方もあるのだなあ~と思いました。

鮮やかな赤が目に飛び込んできました。

このキルト、1番好きだったかも。
亡きお父さんに手紙を送るという説明が書いてありましたが、こんな手紙が届いたら嬉しいだろうなあ。

遊び心がある図柄で、見ているだけで楽しくなりました。

額絵キルトから

猫ちゃんの黒が鮮やかなベース地に映えていて、目を引く作品でした。猫ちゃんも可愛い♪

額から作品がはみ出していましたが(笑)、こういう立体の作品って好きだわ。

そして、今年のキルト大賞と百恵ちゃんのキルト

百恵ちゃんのキルトは、写真では良く分からなかったけれど、Wウェディングキルトなのですね。

お買物は、こうの先生の新刊と松山先生の本、Poohーtanでカットクロス40枚、裏地用の布、副素材といったところ。本と布は、重さがあるので、持って歩くのが大変でした。。

素晴らしい作品を沢山見て、キルト意欲向上↑といきたいところですが、布疲れをしたのか、今日はあまり布に触りたくない気分。。
そろそろ寝ることにします。
おやすみなさい。













7/100
井上荒野「だりや荘」★★★






参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ




今年も、よろしくお願いします

2014-01-03 23:46:04 | 日記

あけまして、おめでとうございます。

今年の年明けは、紅白を見て、除夜の鐘を聞いてからすぐに初詣に行って来ました。
初詣に行ったのは、随分久し振り(汗)
家から数分にある小さな神社ですが、大行列でお参りするまで1時間位並びました。
途中、寒くて風邪を引くかと思いました。。
お参りをした後、お屠蘇をいただき、そのお皿は袋に入れて持ち帰って良いようで、干支の入った小さなお皿をお土産にいただいて来ました。
紅白で印象に残ったのは、松田聖子が全く老けていないこと。
お肌が真っ白で、シミ、シワ一つなく、多分50歳位になっているはずなのに、この若々しさは化け物ではないかと、マジマジと画面を見つめていましました。

元旦には、実家に帰って来ました。
上げ膳据え膳でご馳走を食べて、極楽気分。
両親も年老いて来ているのに、全く親孝行していないなあ~と少し反省しつつも、快適なお姫様生活を送って来ました。
全く動いていないのに、こんなに食べていたら太っているだろうなあ・・と思うのですが、怖くて体重計に乗れません。。
今年は、暦の関係で年末年始の連休が長くて、いつになくゆっくりと過ごしています。
休みも残り1日。
ちゃんと仕事復帰が出来るのか、不安でもあります。

今年の目標は、新しいチャレンジをすること。
頭の中で思っていることはあるのですが、なかなか時間がないことを理由に踏み切れずにいますが、今年は億劫に思う前に行動を起こしていきたいと思います。
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。





2/100
佐々木譲「代官山コールドケース」★★★★
桐野夏生「錆びる心」★★★




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ