掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

名人さん探険3日目!

2011-10-11 08:44:37 | 日記

名人さん探険3日目です。この日は、お好み焼き名人ということで「お好み焼き千里(ちさと)」さんとヘップ作り名人さんの「阪本さん」に聞き取り学習をしました。まず、お好み焼き名人さんの田中さんにはお好み焼きの作り方を教えてもらいました。キャベツを切らせてもらったり、卵を割って混ぜたり、ひっくり返したりといろんな体験をさせてもらいました。初めての事でしたが、みんな上手にできました。また、いろんな質問をさせてもらうなかで、21年前にできたお店で、11年前に田中さんが2代目ということで焼き始めましたということも教えてもらいました。みんなとっても上手に焼くことができ、カスの入ったお好み焼きを食べさせてもらいました。とっても香ばしくておいしかったです。

また、阪本さんのヘップ工場では、靴ができるまでの行程を見学させてもらったり、いろんな道具をみせてもらいました。特に機械や道具はみたこともないものばかりでとても驚いていました。今ではいろんな靴を作っておられるようでした。お忙しい中いろいろ教えていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る