掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

校外学習へ行ってきました。

2011-10-18 13:08:32 | 日記

3年生は社会の学習で公共の施設やスーパーの見学に行ってきました。朝からはスーパー(ライフ)でお店の工夫の発見や、買い物を体験しました。値段の表示の仕方や並べ方などいろんな工夫が見つかりました。また、買い物では遠足に行く時のおやつを300円分買いました。電卓を持ちながら決められた300円までになるように真剣に選んでいました。

スーパーの見学が終わると、市役所や図書館(アザレアホール)の見学にいかせてもらいました。市役所では施設見学をさせてもらい、いろんな部屋を見せてもらいました。中でも議場は普段入ることもできないのでとても驚いていました。そして、市長室にも入らせていただきお話も聞かせてもらいました。

図書館ではアザレアホールという名前がついた由来や本の数は何冊あるかなど、子どもたちが用意してあった質問に丁寧に答えてくださいました。そして、最後にとても大きな絵本を読んでいただきとても喜んでいました。お昼は近くの葛城公園でお弁当を食べて学校へ戻りました。関係者のみなさま本当にありがとうございました。また、学校での学習に結び付けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る