掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

遠足に行ってきました

2011-05-27 09:11:01 | 日記

5月25日(水)に遠足に行ってきました。天気も良くみんな楽しんでくれたみたいです。

1・2年生はキッズプラザ大阪

キッズプラザは遊びながらいろんなことが学べる楽しい博物館です。みんな夢中で遊んでいました。

キッズプラザ大阪http://www.kidsplaza.or.jp/

3・4年生は三輪そうめん、リサイクル館かしはら、昆虫館

三輪そうめんではそうめんの作り方を学びました。漫才師の笑い飯やU字工事さんがテレビのロケに来ていたそうです。会えて良かったですね。昆虫館ではめずらしい昆虫の標本があり、真剣に見学していました。                                                                               

昆虫館http://www.city.kashihara.nara.jp/insect/index.html                                          リサイクル館かしはらhttp://www.city.kashihara.nara.jp/recycle/index.html

6年生は飛鳥方面(高松塚壁画館、石舞台古墳、飛鳥寺等)

飛鳥では6年生で歴史の学習に結びつけ、当時の時代の様子を自分の目で実際にみることにより深い学習になりました。石舞台古墳も実際に見るとかなり大きな古墳でした。 

詳しくはhttp://www.asuka-park.go.jp/takamatsu/index.html

写真の販売は6月17日(金)の授業参観に合わせてさせていただきますので楽しみにしておいてください。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生を迎える会がありました。 | トップ | 学級目標を紹介します »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事