蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習試合@雲浜―2016.6.25―

2016-06-25 23:00:44 | 2016年学童野球
この日は、若狭小浜と雲浜と練習試合を行う予定でしたが、急きょ雲浜との練習試合だけに変更となりました。ホームグラウンドへ招いての試合結果は2戦全勝。雲浜には、先々週のJA若狭杯に引き続き勝ち星を挙げる事ができました。1試合目は、序盤からホームランやヒットと相手エラーでリードする展開となりました。守りでは、得点圏にランナーを背負う場面もありましたが、味方野手の好プレーから得点を許しませんでした。最終回にソロホームランを浴びましたが、1試合目は6対1で勝利。

続く2試合目も、初回から先制する滑り出しとなりました。ヒットエンドランやツーランスクイズなど細かな戦術から得点を重ねていきました。目立ったミスが無かったので、合格点を挙げたいところですが、子供達への要求はもっと先にあります。また、試合の終盤での選手交代のとおり、まだまだ競い合ってもらわなければなりません。継投策で乗り切ったこの試合も6対0で勝利。次週のライオンズ杯に向けて、その勢いを上手に繋げた試合だったのでしょうか。

【4枚看板のみせどころ】
この日は、正捕手を立てずにして2試合14イニングを1失点に抑え込みました。1試合目先発の蒼空(6年)と2試合目先発の瑞生(6年)は5イニングを投げ、共に無失点に抑えました。2人共、コントロールが定まったいいピッチングでした。また、1試合目で抑えとして登場した星輝(6年)が速球でねじ伏せるピッチングを見せてくれました。そして、2試合目に抑えとして登板した睦生(6年)も打たせて捕るピッチングで安定感を見せました。これからの大会は、1日あたり2試合を余儀なくされます。今期のセールスポイントである4枚看板をぶらさげ、真価が問われる夏場の大会に挑みたいと思います。

【今日のMVP】
センターを守る蒼空(5年)が、守備範囲の広さを見せてくれました。左右へ振られた打球の反応はもちろん、この日はセカンドベース裏に上がった打球まで捕りまくりました。今日まで試合に出ずっぱりなのは、5人の6年生と5年生の蒼空だけです。6年生に囲まれた打順や守備位置ですが、その存在をしっかりと見せています。早くから頭角を現した5年生の筆頭として、6年生に重圧を掛けてほしいと思います。

【練習の足りなさ】
公式戦や練習試合続きで、まともに練習ができていないのが実情です。勝利という結果で、それらが水面下のままになっていますが、いつなんどきに表に現れるか分かりません。6年生達は心身の成長が著しく、野球に関しても日々成長しているのが現状ですが、正直それぞれに補ってほしい部分はあります。以前にも言いましたが、個々の成長がチームの成長です。どのチームも夏場に掛けて実力が急成長します。何が何でも負かされないようにしたいところです。

雲浜のみなさん、本日の練習試合ありがとうございました。
今後も交流をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合@粟野&東藤島―2016... | トップ | 第14回ライオンズクラブ杯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年学童野球」カテゴリの最新記事