蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

北陸地方も梅雨明け

2018-07-10 22:06:08 | 日々
昨日、北陸地方の梅雨明けが発表されました。
平年よりも15日ほど早く、過去3番目の記録のようです。
今後は高温の恐れもあり、充分な熱中症対策が必要のようです。

佐賀市で36.6℃を記録。
全国的にも暑さが蔓延した1日だったようです。
冒頭でも述べた通り、この辺りも梅雨明けしました。
どうりで突き刺さる日差しになった訳であります。

さて、この日は朝から汗だくになる暑さ。
ブルーカラーにとっては嫌な季節。
という事でこれから2か月余りは我慢です。

そんな日のお昼は、えびフライ定食。
ざるそばと迷いましたが、間違いはありませんでした。

この日は、仕事帰りに散髪に行ってきました。
伸びきった髪を切るのは気持ちがいいものです。
この時季に相応な髪型にしたので、これでひと夏が過ごせます。

連日に報道されていますが、先週に西日本を襲った豪雨でたくさんの方が犠牲となりました。
今もなお、安否の判らない人や1万人を超える避難者がおられます。
今回の豪雨被害は、とても他人事とは思えない災害です。
少しでも早く、不明者が見つかってくれる事を願っています。

本県においても断続的な雨が山地に蓄積したので二次災害が懸念されます。
危険が見え難くなっている現況なので、警戒意識も心掛けなければなりません。

明日は水曜日。
戦え!スポーツ内閣でも見たいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回ライオンズクラブ杯... | トップ | いよいよ100回目の夏が開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事