蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2016.2.4

2016-02-04 22:18:19 | 2016年学童野球
昨秋に実施された国勢調査の結果で福井県の人口が78万人台であることが分かりました。私の小学生時代には82万人と習った記憶がありますが、その時に比べても大幅に減少している事が分かります。これからの10年間は、北陸新幹線の開通や福井国体の開催などで福井県に注目が集まり、こうしたところからも人口増加に繫がってくれればと思います。

さて、今日から平日の夜間練習が再開、プロ野球もキャンプインしたので少しずつ野球の話題が聞かれる時期に突入しました。また、我々にとってもやる気が込み上げてくる時期に来たのではないでしょうか。この日は監督が不在、また4名の欠席者がありましたが29番コーチの指揮の下で約60分の室内練習を実施しました。

前半の30分間は5年生が左投手を相手にしての盗塁練習、4年生は素振りやバント練習をそれぞれ行いました。昨年の試合では、左投手の牽制球でアウトにされた数多くの場面を鮮明に覚えています。今は失敗を繰り返しても構わないので、リードの取り方やスタートのタイミングなどを確実に習得していってほしいと思います。

後半30分間の5年生はコースを連想しての素振りを行い、外角と内角や高低を意識してそれぞれがバットを振り込みました。久々の夜間練習で心配をしていましたが、予想を反して真面目に取り組めたように思いました。
これからは週の3日間を子供達と過ごす事となるので私も万全な体調を維持して臨みたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ少年団冬季交流大会 | トップ | 練習日記@2016.2.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年学童野球」カテゴリの最新記事