この日は、県支部ボーイズリーグ新人大会の1回戦でした。
会場は三国運動公園野球場という事だったので、県の端から端への移動となりました。
当団の相手は福井東ボーイズでした。
9人の2年生と選ばれた6人の1年生で挑んだ初陣。
5回コールドで勝利を収めました。
立ち上がりはやや硬さが見られたのか、先取点を奪われる滑り出しになりました。
また、一巡目の攻撃からは粘り強さも感じられず、一瞬嫌な予感をも過りました。
それでも中盤に入った頃には、相手ミスを誘いながらの得点。
それに加え、一番、三番、五番に座る主軸からの快打も飛び出して一気に決着を付けました。
この日の次男坊は、二番・セカンドで先発出場をしました。
守備面では、確実な捕球から幾度のアウトを積み重ねました。
攻撃面では出塁して得点圏まで進み、2度ホームへ返ってきました。
また、先制を許した直後には同点に追いつく犠牲フライも放ちました。
この日も上級生に囲まれながら貴重な経験をさせてもらえました。
内野陣の先輩達からは、プレーにおける確認や盛り立ててくれる声を掛けてもらっていました。
1年生でありながらこうした舞台に立たせてもらっているので1つずつ習得してもらえたらと思います。
2回戦の相手は敦賀ボーイズ。
少なからずこの日の結果はそれぞれの自信に繋がっていると思います。
1試合を通じて自分達の野球が出来るよう、立ち上がりから自分たちのペースに持ち込んでもらいたいところです。
トーナメント戦における勝ち星は勢いを付けてくれる最大の要因。
この1週間でもう一度照準を合わせてもらいたいと思います。