サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

映画【シッコ】

2007-08-30 | 映画・ドラマ・観劇・MV
オススメ度:★★★★★
原題:SICKO
監督&出演:マイケル・ムーア

何で今日はこの2作(『魔笛』と『シッコ』のこと)を見てしまったんだろう…と後悔した。この2作品の共通点は睡魔。まさに今日は、睡魔との闘いだった(笑)

さて、本作品ですが、とっても丁寧に且つ真剣に取り組んだドキュメンタリー映画なのだなぁ~と実感です。

医療サービスを受ける側の視点で描かれていて、保険会社の問題点や世界各国の医療システムを紹介したり、よくここまで調べて暴露してくれたなぁ~と拍手喝采です。

日本の健康保険制度も各国の医療システムを参考にしているところはあるとは思うけれど、最近のニュースを見る限り営利目的のアメリカよりのシステムに移行しつつあるのかも…と思ってしまった。違うと思いたいけれど…。

国民に厳しいというか、低所得者に無情なアメリカ政府のやり方。これでまた、アメリカが好きになれない理由が一つ増えました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

こんな人にオススメ♪
○中学生以上の方(小学生には理解できんでしょう。)
○医療システムに関心のある方
○マイケル・ムーア監督の作品が好きな方
○アメリカが好きになれない方

理不尽な理由で適切な医療サービスを受けられず困窮している人の悲痛な訴えがたくさん詰まった作品でした。いつか全ての人にきちんとした医療サービスが受けられる日が来る事をお祈り致します。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画【魔笛】 | TOP | 映画【ルーツ・タイム】 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画・ドラマ・観劇・MV