サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

とある外国人夫婦

2005-09-14 | 人間を観察
今日はご近所の神社でお祭りだったらしい。
朝には屋台の骨組みしかなかったのに、帰宅する頃にはたくさんの屋台が、黄色い明かりを灯しながら軒を連ねていた。そして、いつもは静かな神社の境内だけど、人・人・人でいっぱいになっていた。

神社近くの交差点で、赤ちゃんを連れた外国人夫婦が目にとまった。まだ1歳にも満たない赤ちゃんはピンク色の浴衣のような服を着せられ、不思議なお祭りの雰囲気に驚いているのか、きょとんとした表情をしていた。そして、何語かよくわからない会話をしながら信号を渡り、その親子は家路に・・・あれっ?病院??

何とその外国人夫婦は病院の敷地内にチャリンコを駐輪させていたのだ。駅から神社周辺は路駐禁止になっていて、早朝から夕方まで監視のおじさんの目が厳しく、路上駐輪を見つかると注意を促される厄介な場所なのだ。私も監視のおじさんに何度か注意されたこともあるし、目を盗んで駐輪してみたらすごく嫌な場所に寿司詰め状態に移動されていたりと、チャリンコにとっては厳しいエリアなのだった。

ナルホド、この手があったか・・・と思わず感心してしまった(笑)
何事も発想の転換は必要ですねぇ~。
良いか悪いかは別ですが・・・(- 。-)ボソッ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所めぐり | TOP | りんけんバンド »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察