サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

熊本の地震

2016-04-15 | 日常の記録-東京編-
ブラタモリで綺麗で豊富な湧水が流れる熊本の映像を見てから、次は熊本に行くぞと思っていましたが、昨夜の地震で甚大な被害があり、まだ余震も続くなか被災されて避難されている方も多数いらっしゃるという報道を見てとても悲しくなりました。

熊本市の地層はかつて阿蘇山の巨大な噴火で発生した火砕流の堆積物で出来ていて、水を通し易く豊富な湧水があちらこちらで出現。なんと市内を流れる川の川縁からも水が湧きだしている映像を見てとても驚いていました。この地層が地震の揺れを大きくしているのでは(?)と私のような素人は考えてしまいますが、特にこの地層について解説された方はいないようです。

日本ではどこでも地震が発生する可能性があり、その要因も色々。おまけにあちらこちらと火山活動も活発になってきているのを見ると、地球は一つに繋がっており、人間は蟻以下の小さな存在なんだなぁ…とつくづく実感してしまいます。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早期の地震の終息と、被災された方が一日でも早く平穏な日常を取り戻す事ができるように祈念いたします。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラティスで | TOP | 満員電車 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-