サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

満員電車

2016-04-20 | 人間を観察
ここ数か月、私が大嫌いな満員電車に乗る日々が続いている。

でも、数年前に通勤に使っていた時よりも更に居住者が増えたのか朝はもっとすごい混み方になっていた。

未だにガラケーで十分な私としては、四六時中、スマホ中毒になっている人たちが気の毒に思える。満員電車の中でのスマホ使用率はかなり高く、結構周りは迷惑なんだという事を自覚しているのだろうか??

実は一番気になっているのが、自分の降車駅で無言で強引に降りようとする人が増えていた事。

その中でも許せるのは、
身体的・精神的な理由で声が出せない人、
恥ずかしくて声をかけられず申し訳なさそうな顔で降りていく人、
後ろから強引に押されて仕方なく移動させられた人くらいかなぁ。

満員電車で「押す人」に共通しているのは、降りる意思表示をせず、人をかき分けて我先にと力技で降りて行こうとする。
例えばある人は前の人の背中を両手グーで押し、ある人はアメフトの様に前の人の背中に肩を押し付けて体当たり。

電車は公共の乗り物なのだから、お互いに譲歩して協力すべきだと思うのだけれど。
心に余裕がない人が増えているのかなぁ…

それでも、私は自分が良いと思う事をいつも通りに実行しよう思います。
満員電車ではとりあえず「すいませーん!降りまーーす!!」とキーを高めで周囲に声をかけて道を譲ってもらわなければ。
自分のために、周りの人のために、お互い様なのだから。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の地震 | TOP | 濃厚抹茶アイスは美味しいけ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察