サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

青森 ~十和田湖と奥入瀬渓流~

2013-08-06 | 旅の話
先月青森へ行ってきました!

まずは十和田湖の澄んだ透明な水を確認しつつ、十和田神社へ。

十和田神社は日本武尊と湖の主・南祖坊を祀っている神社なのだそう。大きな神社ではないですが、とにかく彫刻が素晴らしい…。但し、このただならぬ雰囲気…日が暮れたら近寄るべからず…。


そして、十和田湖から奥入瀬渓流へ。

今回は銚子大滝から馬門岩まで歩いてみました。渓流に沿ってどこまでも続く遊歩道はとても整備されていて歩きやすかった。たくさんの木々が暑い日差しを遮り、時に穏やかに時に荒々しい渓流の流れが心地よい風を起こし、ウォーキングを更に快適にしてくれました。ここは日本(?)と思えるような巨大なシダ植物に邪魔されて苦笑いしたこともありますが、本当に長い年月をかけて出来上がった自然のありのままの姿をほんの一部拝見させていただいた…という感じでしょうか。

旅から戻ってネットで調べものをしていたら、十和田湖や奥入瀬渓流は心霊スポットだとしているサイトがありました。確かに十和田湖畔は出来れば近づきたくないかも…という場所がない事はないけれど、奥入瀬渓流が何故心霊スポット扱いされているのかが全く分かりません。渓流沿いは夜は街灯がないから真っ暗だろうし、森の自然な音や生き物の生活音が不気味に聞こえるのかもしれないけれど、とても清々しくて爽やかなイメージしか私にはないのです。

奥入瀬渓流は私にとってお気に入りの場所となりました。また次の機会があったら、今度はもう少し時間をかけてと渓流沿いを全部歩いてみたい。で、もちろんその時は星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルでまったりしてみたいなぁ~と思います。


↓お気に入りの写真
    
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられなくなったモノ | TOP | 青森 ~岩木山神社~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅の話