サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

明治神宮と代々木八幡宮

2015-02-21 | サイクリング・散歩
予定が急遽キャンセルになってしまった。

さて、今日一日何をしようかなぁ~と考えていたら、代々木八幡宮のお稲荷さんが浮かんできた。
昨年末からお礼参りに行かないと…と思っていたし、お天気もいいし、ついでに明治神宮にも行ってウォーキングにもなるし。
一石二鳥?不幸中の幸い?
まあ、どれでもいいか。
とにかく私にとっては「願ったり叶ったりになった」という事だ

明治神宮⇒代々木八幡宮への移動は、私のおすすめコースを今回も歩いた。

約8キロの道のりはこんな感じ。

代々木駅を出発!
明治神宮には北参道から入り、社殿をめざす。
参拝したら西参道方向へ行きつつ、車道に沿って原宿駅側へ向かって歩く。
代々木公園の外の歩道をぐるりと歩き代々木八幡宮へ。
代々木八幡宮で参拝したら、代々木公園の中を突っ切って原宿駅へ。
南参道から入り、社殿で再度お参りして、西参道へ向かいつつ、宝物殿へ。
で、北参道に向かい代々木駅方向へ。

アップダウンもあり、かなりウォーキングには良いコースだと思うけどなぁ。

更におススメは平日の早朝。
何といってもワイワイガヤガヤの外国人のツアー客に遭遇する機会が少なく、まさに都会の喧騒を離れて…という言葉にぴったりな独り占めの贅沢な時間を味わう事が出来るのだ。

代々木八幡宮を訪れたのは半年ぶり位だけれど、明治神宮は2ヵ月に1度の頻度で訪れるようになった。
明治神宮に行くと心身ともにリラックスでき、全ての邪気が離れていくようで、浄化というか…とにかくスッキリとした気分にさせてくれるのだ。

次に明治神宮に行く時には必ず御朱印帳を持参して御朱印をいただかねば。
何でもらってなかったんだろう?

今回も代々木八幡宮でおみくじを引いてきました。
昨年から大吉が続いていますが、初詣の産土の神社では大吉。
そして、代々木八幡宮でも、やっぱり大吉でしたぁ!!
でも「油断大敵」との事。
初心忘れるべからずという事でしょうね

写真は宝物殿の前の広場です。
青空が広がっていてとてもハッピーな一日でした。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んでなかった本 | TOP | 大地震に遭遇したら…の疑問 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | サイクリング・散歩