サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

血液型による性格診断

2007-06-30 | 人間を観察
ちまたでは科学的な根拠がないからとか、差別につながるからなんていう理由で血液型による性格診断は無意味とする人がいる。生まれ育った環境が一番性格には影響すると思うし、たった4つの型に無理矢理当てはめて全ての人の性格を振り分けるのは無謀だろうとも思う。これは星占いにも言えることだけれど。

でも、どうしてなんでしょうねぇ。この人とは合わないなぁ~と思うのは必ずO型の人だったりする。もちろん、そうではないO型の人も沢山いるけれど、一番苦手意識の高かったO型さんにはこんな共通点があった。

・人の話しを聞かない。
・自分の意見を無理矢理押し通そうとする。それができないとケンカ腰。
・自分に甘く、他人にかなり厳しい。←他人が気になる?
・敵だと認識した人に対しては徹底的に全否定。良いところを認めない。

特に会話をしていて合わないなぁ~とシミジミ感じることは、"A"と"B"の選択肢があったとする。私は"A"も"B"もどちらもありだと思ったら、例え一番の親友が私と違う意見であっても絶対に否定はしないのだ。でも、私が苦手だなぁ~と感じるO型さんのタイプの人は、答えは一つだけでその他はあり得ないと強く主張するのだ。それを否定しようものなら、とんでもない攻撃を受ける。これがもし社長なら今話題のワンマン社長のように「従業員全員解雇~!」って話になるんだろうなぁ。その後の展開が手に取るように分かるので、その話しが長引かないように話題を変えたり、仕方なく「そうだね。」といって苦笑い。もっと他人の意見も認められる寛大さが欲しいところだ。

  


血液型の性格診断を鵜呑みにする訳ではないけれど、友達同士の集まりで、A型・B型・O型・AB型の4人で行動を共にする時、自然に役割分担ができて、とても動きやすいし居心地が良く、おまけに会話も楽しいのだ。バランスってのは、どんな事にも大切なものなんではないかと思う今日この頃だったりするのです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブは疲れる | TOP | 情報漏洩?某派遣会社の者と... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察