サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

山形 ~出羽神社~

2013-08-31 | 旅の話
山形の出羽神社に行ってきました
http://www.dewasanzan.jp/publics/index/75/

出羽神社は李家幽竹さんがパワースポットとして紹介していますが、今回は時間がなかったので羽黒山のみに行きました。

早朝の涼しい時に行きたかったけれど、交通機関の諸事情によりお昼近くに到着。

五重塔に到着したあたりでのんびり写真をとっていたら、右のふくらはぎに鋭い痛みが…。
フッと見ると、一匹の蜂が私の足のあたりをブンブン飛んでいた。
何となく嫌な予感がして右のふくらはぎを覗き込んだら、蜂が邪魔をするので思わず手で追い払おうとしたら
蜂が更に調子にのって左足膝上あたりにとまりだした。

いかん、いかん。
蜂に攻撃されたら、最初の対処法はとにかく蜂のエリアから離れて逃げるんだった。
慌てて階段を30段ほどいっきに駆け上がった。
ここまで来たら大丈夫だろう…と思ったら、蜂はまだまだしつこく付いてくる。
まったくストーカーだよ

更に20段駆け上ると、ようやく蜂の姿はいなくなった。
刺されたと思われる箇所を確認すると、ズボンに1cm位の血のシミが…。

とりあえずズボンの裾を上げて、針の有無を確認し、傷口をつまんで血をペットボトルの水で流していると、
後ろからゆっくりと歩いてきた7歳くらいの男の子が一緒に歩いているおじいさんに質問していた。

「あの人、どうしたの?」
「虫にでも刺されたんだよ。」

とおじいさんに解説され、苦笑い。

そんなこんなで、2446段の階段を1時間かけて歩き、階段の頂上の鳥居にたどりついて、またまた苦笑い。

何と鳥居を抜けたすぐ傍に「蜂子神社」という社殿があったのです。
出羽三山神社の開祖である蜂子皇子を祀っているのだとか。
蜂つながりで、こちらとはご縁があるようです。


参拝を済ませて御朱印をいただいている間、いくつかのおみくじを見つけた。
一番安い100円のおみくじで現在を運を確認してみる。

すると何と「大吉」!!!!!

でも、大吉なのに書いてあることがシビアなんだよね…。
一応これから良くなる兆しという事でポジティブに考えることにしました。

それにしても、この巨大な杉たちに囲まれた急な階段。
春の花粉症の季節には私は近づけないエリアです。

京都の大原に行った時にも杉の木に囲まれた寺院をみて、春は無理だなぁ~とつくづく実感。
神社・仏閣にはこんなエリアが多いです。



追伸:

私は蜂だと思い込んでいたけれど、あれはアブだったのかも!?
紺のズボンがいけなかったのかなぁ~。
短パン・Tシャツにサンダル履きの人がいたけれど、何でそんな人たちは虫に刺されないんだろう…。
次に同じ状況がありそうなら虫よけスプレーを持って行こう!!
今回はいい経験になりました。

山形~出羽三山神社~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 ~岩木山神社~ | TOP | おさかなシロフォン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅の話