サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

携帯メールを盗み見されてる!?

2007-09-09 | 人間を観察
知人からこんな話を聞いた。

個人携帯でやり取りしているメールの内容を職場の複数の人間が知っていて、その内容を知人に分かるように会話している。それは携帯にメールが入るたびにタイミングよく繰り返され、メールの内容を読み上げるというのだ。違和感を感じた知人はダミーメールを送信したところ、そのメール内容の読み上げ行為はピタリとおさまったという。上司にその盗み見行為を告げると、その疑いのある同僚がご親切にも警察で調べてもらえば良いとアドバイスをくれたそうな。

本当にそんな事ができるんだろうか?半信半疑でネットで検索してみたら同じような事例が複数の相談サイトに投稿されているのを見かけた。

携帯送信メールが会社に流出しています
携帯電話のメール盗覗
携帯メールがあぶない
盗聴対策相談所・メールが読まれています

知らない人が聞いたら、それは被害妄想だ…と思うだろうが、その知人とは古い付き合いで、性格も熟知してるし、実際に何度も会っているけれど全く普段と変わりなく精神的にまいっている様にも思えない。「警察で調べてもらえばいい…」という発言は裏を返すと、警察だって証拠を掴めるはずはないという自信につながる。どんな方法で携帯メールを覗き見しているのかが分からないけれど、パソコンに精通している人間ならば携帯メールを覗き見する事は不可能ではないらしい。もちろん携帯電話会社に問い合わせてもそんな事ができるなんて認めるはずはなく、盗聴されている事も考慮に入れて、知人は携帯を新規購入し、現在のものは解約することにしたという。

もしこれが事実なら、法律に違反している行為(以前に医者が同僚の携帯からメールを転送して盗み見、逮捕された事例もある)だと思うし、個人情報も抜き取られている可能性もあるから、証拠となるものは一切ないけれど他に被害が出る前に警察の相談窓口に相談してみてはどうかとすすめた。

日本のモラルの低下はしょっちゅう聞くけれど、自分がやられて嫌な事を平気でできる人間が多すぎる。幸いな事に、私は人に恵まれているようで、こんな陰湿な事をされた事がない。というか、私の場合は『許さん!』と攻撃態勢に入って、目の色変えて証拠を探して真実を突き止めようとする…だろうなぁ。たぶん、その時の私には誰も近寄る事ができないくらい、恐ろしい形相になっていることでしょう~。

今回の知人の話はセキュリティーの甘さ(携帯を職場の机の上に放置、携帯のロック機能・パスワードの設定をしていない等)も原因の一つだと思うので、とても良い教訓になったと思います。今も誰かがどこかで自分のメールを覗いている人がいるかもしれません。みなさま、くれぐれもご注意下さい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミングよく | TOP | 久々に »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察