サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

テンプレートの変更

2006-05-13 | お知らせ
5月なので(?)、更に爽やかなテンプレートに変更しました。
前回のテンプレートも気に入ってはいたけれど、
フォントの色やサイズが微妙にマイナスポイント。

ということで、しばらくこのテンプレートにしてみます。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス共通カードが使用不能

2006-05-13 | 日常の記録-東京編-
先週5000円で購入したばかりのバスカードが
使用不能になってしまった。

運転手がバス共通カードの後ろを指さして、
「カードの事はここに連絡して、今回の乗車賃は現金で払え」
と言ってきた。

え?そんな事ってあり!?
ショックを隠しきれず、鞄の中のお財布をゴソゴソ探していたら、
たまたま同乗していた同僚が私の分の乗車賃もカードで
一緒に支払ってくれた。
しまった・・・お金まだ返してない・・・


さっそく発行元に今後の対応を問い合わせてみたら、
とても親切に回答していただいた。

まず、交換の場合。
バス共通カードを利用できるバス会社の営業所だったら、
どこでも交換に応じている。

払い戻しの場合。
バス共通カードの発行元のみで対応。

今回の場合は交換を希望しているので、最寄りのバス会社の
営業所でOKとのこと。ただ電話で対応していただいた方の
お話では、私に発行元へ問い合わせるようにと指示した
運転手の対応が悪いとのこと。
おそらく説明が足りんということなんでしょうね。

この件をネットで調べていた時に、他のホームページでは、
運転手が問題のあるバスカードを一時預かって、後日郵送で
新しいカードをお届け・・・なる記載があったので、
そんな対応も本来ならしてもらえたのかも??

問い合わせた営業所では、以前に都バスの営業所(?)で
交換に応じてくれず、困っていたカード利用者がいたという
事例があったらしい。

うーん、色んな事があるのねぇ。

バスつながりでふと思い出した。
まだ学生風の青年が、下車する時に運転手にこう言った。

「あのぉ、『遅延証明』下さい!」

バスでこれを要求した人を初めて見た。
もちろんそんなもん用意していない運ちゃんは挙動不振に。
よほどの事がない限り、バスで遅延証明なんて発行されないよ。
バスが交通事情で遅れる事は、常識の範囲内だよね~(笑)


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする