VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part05

2012-10-21 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

進行状況は前回の日記でお伝えした時点から変わっていません、本編をアマチュアでクリア済み、エージェントハントをプレイ済みです。まだまだ操作に慣れてるとは言えないので「マーセナリーズ」をプレイするのはもうちょっと先にする予定を立てていたんですが、「RESIDENT EVIL.NET」で購入できるキャラクターのEX2のコスチュームを見たらどうしてもEX1のコスチュームを見たくなってしまって、少し予定を変更して先にマーセナリーズをプレイしてみる事にしました。

うーん、本編一回クリアした程度の腕前ではソロプレイでBランクぐらいしか獲れなくて新しいステージを解除するのもギリギリって感じですね( ̄Д ̄;) コスチュームを解除するためにはそのキャラクターを使ってAランクを獲らないといけません。てことは最低でもバイオ6の操作にある程度慣れて色々なキャラを使えないとお話にならない感じですか・・・ソロじゃ時間が掛かりそうなのでココはひとつ手っ取り早くフレンドさんに協力して頂こうって事でDUOでやる事にしました。最初DUOでもなかなかスムーズに進められなかったのですが、何度も繰り返しプレイしているうちになんとか全キャラクターのEX1コスチュームと隠しキャラの「カーラ」を出現させる事になんとか成功しました(*´-д-)フゥ-3 じゃあ本編攻略に戻ろうと思いフレンドさんとのCo-opプレイで以後は進めたいと考えていたのですが、みなさん進行状況にどうしてもバラつきが出てしまうので思うように進められなくなってしまいました。むむむ、仕方ないので以後はマーセナリーズを中心にプレイしていこうと思います。ソロを細々と練習してみるものの例によってやはり楽しくない(笑) とは言えまずは生き残らないとお話にならないので、それでもチマチマ練習してたんですがどう考えてもバイオ5のマーセの方が簡単に思えてなりません。ただバイオ6のマーセは各々キャラクターの戦力バランスがうまく調整されていて、バイオ5のマーセのようにボスを倒すのが苦痛になるようなキャラクターは皆無です(もちろん各キャラで微妙な差はありますが、イメージとしてはバイオ5のリユニオンに近い感じのキャラクターバランスだと考えればいいと思います)全キャラを使う事になってもそれほど苦にならないのは長くプレイするならば非常に助かりますw

そんな時、オペラクからフレンドになったとあるフレンドさんからタイミング良くマーセのお誘いがありました。今はとにかくDUOする機会を出来るだけ作って慣れていくしかないのでありがたくお誘いを受ける事にしました。最初はどう頑張ってもソロよりちょっとマシなスコア程度しか出せなかったのですが、その後も何度も誘って頂いて二人で「ここで長く戦っていると70コンボ付近で過疎る・・・」「あまり近い距離でお互いが戦っても結局グダってスコアは伸びない・・・」等々とにかくトライ&エラーを何度も繰り返して、プレイ動画を見ただけではわからないような部分までお互いに少しづつ学んで攻略ノウハウを蓄積していきました。しかしあと一歩のところでフルコンボが繋がらなくて、それでもお互いに諦めずに繰り返し繰り返しプレイしていく日々が続きました・・・

そして昨夜も今日もがんばろー!と挨拶もそこそこに、いつも通りにまずは一番時間を掛けている「ターチィ」からプレイ開始です。なんとなく昨日までよりもサクサク敵を倒せていけるな~とみょーな違和感をお互いに感じながらのプレイが続きましたがやっぱりフルコンならず・・・・そんな感じで進めていった時にそれは突然やってきました。後半のボス二体、ウーバーとウーバーシュプリーム(超巨漢ゾンビの二人組みw)が出てきたところでワタシが少しグダり始めたのを感じたフレンドさんが速やかに合流、コンボを継続しながらボス二体を倒しつつ後半の活発な動きのゾンビの群れを絶えず移動しながら確実に倒していった結果、な、なんと初フルコン&カンスト(100万オーバー)のスコアを出す事に成功!! 偶然にもプレイ前にブレイクスルーは突然にやって来るって話をしていた直後のプレイだったのでお互いに興奮しまくりでした゜+。ヤッタァ★(o゜∀`从'∀゜o)★ヤッタァ。+゜ 悲願達成したので今ならプレイに余裕が持てそうな気がしてステージを「東欧 採掘場」に変更する事にしました。このステージは最近プレイし始めたばかりなので、まだまだ攻略ノウハウが不足しているし今はプレイ回数を重ねて色々試さないといけない段階です。え~何というか二戦目でここでも出ちゃいました、またも初フルコン&カンスト(100万オーバー)!! あまりにも現実味が無い信じられない状況に、ただただ二人で唖然とするのみでした( ゜Д゜)ポカーン さすがに出来すぎでしょう!?って事でなんか別の意味で緊張してきたので、現在攻略中でフルコン直前まできてる「カタコンベ 最下層」は次回以降にプレイする事にしましたww

この達成感はバイオ5のマーセナリーズをプレイ始めた頃にジルを使うと心に決めて、自分の目標スコア(鉱山DUOで60万)を出せた時の達成感と同じだという事を思い出しました。もう三年も前になるんですね、なつかしい感じで胸いっぱいです(。・Д・)ゞ ていう感じでバイオ6マーセ面白いじゃないかー!って改めて思い直してる今日この頃、まだプレイされていない方は是非ともプレイしてみてくださいネッ(oゝД・)b

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード6 プレ... | トップ | 【PS3】バイオハザード6 プレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せつら)
2012-10-23 23:59:41
自分も本編そっちのけでマーセばかりプレイしてます。
ステージ開放のためようやく最後のジェイク編を
始めました(アマチュアで!)。
この前、ソロのターチでようやくBランク出して
ヘレナが出ましたが、その後停滞・・・。
『5』のマーセはほとんどやり込まなかったので違和感
ありませんが、ひいきのピアーズが使いにくくて
涙目です。
返信する
(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜ )ウンウン (VOLT)
2012-10-24 18:54:35
>せつらさん
そうなんですよねー、マーセにはまると本編やりたくないですよねw
ピアーズ確かに使いにくいですね、ちょっとかわいそうです。゜(゜´ω`゜)゜。
あ、そうそうRE.NETのサイトバディの申請させて頂くかもです。
よろしかったら許可をお願いしますね~(。-_-。)ポッ
返信する
こちらこそよろしく (せつら)
2012-10-25 00:33:20
サイトバディ大歓迎です!
バイオ歴は長いのですが基本
乱射系イノシシ侍ですので
戦績見てそっと逃げないでくださいね!
返信する
(人'▽`)ありがとう☆ (VOLT)
2012-10-25 03:53:12
>せつらさん
承認ありがとーでした!
よろしくおねがいしますデス(〃▽〃)ポッ
返信する

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 6」カテゴリの最新記事