VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その6

2009-04-16 | 【PS3】BIOHAZARD 5
4/9(木)から配信された「VSモード」を試してみました。
追加コンテンツなので期待していたのですが、マジニを倒してスコアを競うのはわかりますが、プレイヤー同士も倒せるのでコミュニティでは賛否両論が渦巻いていますね。ワタシも初回で狙われて殺されました(笑) 初めてスレイヤーズをプレイした時の事なのですが、プレイ開始と同時にマジニを倒す事など忘れてしまったかのように他の三人はプレイヤー同士の撃ち合いを開始。他の三人はプレイヤー同士で倒しあっているのでスコアがガンガン上がっていきます。ワタシは巻き込まれないように離れた位置で地道にマジニを倒していたのですが、しばらくしてワタシも狙われ始めたので、殺されないようにとにかく逃げていました。そんなこんなで終わってみれば当然ワタシが最下位でした(笑) サバイバーズならわかるのですが、スレイヤーズでもPK(プレイヤーキル)合戦になるのはツライですね。個人的には色んな遊び方があって良いと思いますが、これは自分には合わないと感じました。結論としては「VSモード」に関しては、気の合うフレンド同士である程度のルールを決めてプレイするのが一番良い気がしますね。野良参戦に未来は無いように感じました。ああ、残念です・・・

本編攻略も一段落し、今後は「VSモード」で長く遊べればいいな、という淡い期待も消えてしまい、そうなると残るは「マーセナリーズ」のみとなりました。実はワタシは「マーセナリーズ」が苦手です。本編攻略とは違う純粋なテクニックが必要になるため、まったりゲーマーなワタシとしてはとにかく忙しい操作が苦手なのです。ですが、まだまだバイオ5を終わらせたくないので、なんとか頑張ってみることにしました。

初回プレイの「集会場」Bランク・・・そんなもんですよね~(泣) そこから怒涛の特訓開始! とにかくタイムボーナスの位置を覚えるため、まずは敵を倒さずひたすらフィールドを走り回ってました(笑) ある程度覚えたところで敵を倒しつつ進めていくと、キャラによっては火力の差が出てしまい、囲まれたら終わりなので、どーにか敵の群れを突破する方法を模索していました。でも何度かプレイしていくと、だんだん慣れてきてまずは全ステージ出現完了できました。続いてキャラを一人ずつ選んでステージ別に攻略しつつなんとかAランクを取れるようになり、使えるキャラも増えていきました。が、最後の監獄ステージに大苦戦。赤い処刑マジニの動きがとにかく早い! 視界外からの斧攻撃に悩まされましたが、どーにもラチがあかないので禁断のゼブラクリス(ロケラン)の力押しクリアでなんとか全キャラ出現させる事に成功しました。はぁぁ、疲れた~・・・

やっぱりジルがいいなあ~。B.S.A.Aコスも可愛いけど、闇コスもいいですね~♪ ジルはちょっと極めてみたい気がしますが、装備火力が弱めなので技術的に熟練しないとキツそうです。B.S.A.Aコスのクリスとデュオしたらカッコヨイと思いますので、誰かデュオしてくれないかな(笑) あとはソロでじっくりやり込みつつデュオをやりたいですね。でも、やっぱり気を抜くとすぐ死んでしまうので、相手プレイヤーに迷惑を掛けない程度の実力を身に付けてから挑まないとヤバそうな気がします・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5 本... | トップ | 【PS3】バイオハザード5 マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事