VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その40

2009-11-22 | 【PS3】BIOHAZARD 5
最近ではまったりBlackウェスカーの練習に励んでいます。どーにか野良DUOでも死なない程度には使えるようになりましたが、上手い人とプレイした場合に敵の湧きがキツイのでまだ多少グズっちゃいますね。乱戦状態でもスムーズに戦える安定感が欲しいところ。こればっかりは数をこなすしかないのが楽しくもあり辛くもあり、精進一路でガンバリます(笑)

つい先日カプコンから「オルタナティブ エディション」の情報更新がありました。2月18日発売予定4,990円(税込)だそうです。ダウンロード販売は3月になるそうなので、ファンならパッケージ版を買うしかないですね。詳細はカプコンのHPで確認して頂くとして簡単に追加コンテンツのおさらいをしてみますと・・・

■追加エピソード1「LOST IN NIGHTMARES」
これが既に発表されてるクリスとジルによるスペンサー邸潜入ストーリーですね。バイオ1の洋館と同じでクランク回し、キーピックの鍵開け、月光のピアノ弾き等、バイオ1を髣髴とさせる内容です。ジルが崖下に落ちるシーンは見たくないなぁ~。

■追加エピソード2
これはまだ内容が明らかにされてませんが、ジルが崖下に落ちてウェスカーの研究施設で人体実験されていた時からクリス達に救出されて脱出経路を確保してジョッシュと合流するまでの物語、いわゆるジル視点のストーリーだと予想しているんですが・・・・あとはウェスカーを倒した後の後日談的なストーリも欲しいな。ううむ、果たしてどうなりますか・・・・あと考えられのは、今回マーセナリーズで他のキャラが使えるようになるそうなので、そのキャラたちの現在の様子を綴ったストーリーもありかな? 現在の状況がわからない状態でキャラクターデザインも出来ないだろうし、なんせバイオ1から10年の歳月が流れているので、他のキャラも結構な年齢になっていますからね~。特にバリーとレベッカの二人が気になります。バリーは一線を退いてBSAAの武器装備課?、レベッカはSTARSでの知識を生かしてBSAA化学分析課?に所属している事を希望(笑)

■ニューコスチューム
クリスとシェバに用意されてる本編でも使える追加衣装ですね。クリスはPC版にあったそのまま世紀末覇者の衣装(笑) シェバは赤いフードを被った女性らしいデザインで可愛くてセクシーです、この衣装はいいですね~。やっぱりシェバは黒髪が良く似合います。そういえばPC版にあったシェバのOL風スーツが見当たりませんね。まあ、あれはシェバにはちょっと似合わないような気がするし、むしろジルの方が似合うと思うんですけどね(笑)

■追加コンテンツ1「THE MERCENARIES REUION」
さて、今回最も注目すべきコンテンツは間違いなくコレでしょう! 目玉は何と言っても8種類のキャラクターの追加です。クリスの世紀末覇者、シェバの赤フードの二種類は既に決定しているようですが、残り6種類がはたしてどうなるか?・・・・あくまでもバイオ5のキャラがメインでしょうから、予想としてはジル1種類・ウェスカー1種類・新キャラ4人=レオン、エイダ、バリー、レベッカ各1種類づつと大胆予想!(笑) もしくはジル2種類・新キャラ4人の可能性もありでしょうか。装備を含めてどのように戦力バランスが調整されているかひじょーに気になるところ。相変わらずBlackウェスカーの天下は続くのか、それとも他のキャラが巻き返すか・・・・大いに期待したいところです。新キャラの要素はウレシイ限りですが、既存のステージの調整とかも是非お願いしたいところですね。サボリ&引っかかりマジニ撲滅、弾薬ドロップ率の調整、JOIN出来なかった場合にマーセトップ画面に戻される設定、セッションに名前を付けられる機能、国別による招待の細かい設定等々・・・・たくさんあると思いますのでこちらも期待しましょう。ウワサによると鉱山にわんこ(アジュレ)が追加されるらしいので閃光手榴弾の重要性がさらに高まる予感が(笑)

■追加コンテンツ2「VERSUS」
これは現在販売されているものと同じ内容だと思うのですが、新マーセの追加キャラ達が使えるようになるかどうかは現在不明。たぶんプレイしないと思うので関心薄(笑)

■追加コンテンツ3「EXTRA FIGURES」
このコンテンツは全くの謎です。本編を別キャラで楽しめるあくまでもエクステンション的な内容なのか、はたまた別ゲーム形式なのか・・・・できれば敵キャラを操作できるモードが欲しいですね~。やっぱり一級飼育士としては愛すべきリーパーを是非使いたいところ! あとは鉄パイプマジニやダイナマンが使えると最高です。ひょっとしてマーセよりハマるかも(笑) 今後の情報に期待しましょう。

現在のところ発表されてるものを簡単におさらいしてみましたが、ボリューム的には随分増えた内容になりますね。長く遊べる要素がたくさんあればファンとしては嬉しいところですが、早目にバイオ6?も開発して頂きたいと思います。なんせ開発には長い時間が掛かりますからね~、2~3年も待つのは疲れますよ、ホント(笑) 現時点では、オルタ発売されたらフレの皆さんとオルタ祭りを開催したいと考えています。追加エピソード、新マーセ等のDUOできる部分は全て協力プレイでわいわい楽しみたいな。マーセ新キャラの「ぶらりSS二人旅」が復活しそうな予感大! いずれにせよBLOGのネタが増えるのは良い事なのです、えへへ♪


CAPCOM:バイオハザード5 オルタナティブエディション 公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5 マ... | トップ | 【PS3】バイオハザード5 マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三回目のコメント (サクラ大戦)
2009-11-23 13:32:23
確かにファンにはたまらない作品になるかもしれませんね。
私も情報を少し見ましたがマーセで新キャラが増えるというのはひじょうに楽しみですね。
SSツアーが復活したら是非呼んでくださいね。
私もそれまで腕を磨いておきますので。(笑)
返信する
ありがとー! (VOLT)
2009-11-23 15:17:45
サクラさん
SSツアーは必ず復活すると思います。
6キャラ分、新旧ステージを含めると今回のツアーは長くなりそうな予感。
前回ツアコンだった方々は強制的に参加になりますのでご安心を(笑)
あぁ~、早くプレイしたいですねー!!
返信する

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事