60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

今年初のパーフェクト

2016-04-22 21:27:52 | 日記
4月20日(水)の吹矢の練習で今年始めてのパーフェクトが出ました。毎月水曜日の夜7時から
9時まで砥部町文化会館の3階で練習をするものの、それ以外は自宅では距離が取れず練習の
場が無い状態。それにしてはよくパーフェクトが出たものだと我ながら感心。やはり、矢が
的の中心に7本集まると気持ちのいいもの。自分で自分を褒める、褒められて伸びるタイプ?!
年齢に関係なく人間、褒める?褒められると嬉しいもの。ドーパミンが出て脳に多幸感が湧いて
来ます。次はいつパーフェクトが出来るかどうか分からないので記念に写真を撮っておきました。

その後、この調子で吹こうと何ラウンドかを吹いてみましたが、矢がまとまらずガタガタと
崩れていきさっぱり。やはりパーフェクトはまぐれ、偶然?!だったのかと疑心暗鬼の意気消沈。
ただ、吹く時の視野の前に筒と的の中心に平面の透明の水平な板を置いているようなイメージを
したことで少し安定感が出たような気がしたので、次回の練習ではそれを意識して
吹いてみようと思っています。

隣で吹いているYさんは研究熱心な方で、前回はパーフェクトを2回出しての190点越えを記録。
話を聞いてみると三ヶ所ほど改善したとのこと。一つ目は足の角度、二つ目は筒の咥え方、
三つ目は顔の角度、それらを試行錯誤した結果、今日も180点台が出たそうです。やはり
こだわりや創意工夫など極めようとする意欲や貪欲さが必要なのかも知れません。

さて来月の29日(日)は愛媛県スポーツ吹矢大会が砥部町ゆとり公園体育館で開催されます。
ここ最近、新居浜や松山市の小野あたりで支部が立ち上がり参加人数も増えそうです。
当日の夕方には懇親会もあるので美味い酒が飲めるようにしっかり練習をしておきたいと
考えていますがどうなることやら。また5月からは月曜日も月2回のペースで文化会館を
借りており練習の機会が増えます。但し、当方は仕事の関係で参加出来ず残念!!

いずれにせよ、上を見たら切りがない。前述のYさんは尊敬するもののケースバイケース、ものに
よりけりで高度なレベルで自分を切磋琢磨、叱咤激励する場合もあれば、分をわきまえ
「足るを知る」の精神で自分なりの目標設定の中、こつこつと地道に頑張る方向性もありかなと。
兎とカメのカメもまた良し、楽しみながらであります。



記念すべき今年初のパーフェクト。35点であります。


練習風景。腹式呼吸でしっかり息を吸います。


9秒間で息を吐き切って吹く前に再度、しっかり息を吸い込み的を狙います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿