ビバ!迷宮の街角

小道に迷い込めばそこは未開のラビリント。ネオン管が誘う飲み屋街、豆タイルも眩しい赤線の街・・・。

犬屋敷と薬師芸者(中野区)

2011年07月26日 | 芸者町・三業地跡
 JR中野駅から降り立って、北口から出ると、中野区役所があり、その隣の中野区役所には犬の銅像があります。
  
ここは江戸時代、天下の悪法と言われる徳川綱吉の『生類哀れみの令』の犬屋敷のあった場所とか。その広さは30万坪、飼われていた犬の数は8万とも10万とも・・・綱吉が無くなったのを機に、犬屋敷は無くなり、あとに行楽の為に植えられた桃園が出来ますが、それも今は枯れてしまい、南口の公共施設やアパートなどに桃園という名前がついていてかつての名ごりを見ることができます。では人間よりもその命の価値が高いと言われていたお犬様達の迷える魂の名残はどこにあるかというと・・・。
 
 区役所の隣、中野駅前の中野サンプラザが犬の頭になっています。

 
ワン!
怖!
夏向きじゃない。
 
 怖いついでに北口の中野ブロードウエィ脇の仲見世商店街のワールド会館をまた撮影しました。
  

 廃墟でもないのにこの廃墟っぷり。 
  

 周辺の背徳感も健在。このデジタルの時代に新規でアナログ電波を入り口から出しまくっているお店も増えて益々魅力的な景観です。
   

 さらに北へ進むと早稲田通りがあり、新井薬師梅照院への参道となる薬師あいロード商店街の入り口があります。新井薬師は、空襲で全焼しましたが、戦後建てられた趣のある木造の本堂で、かつてはとても広い境内を持つお寺でした。二代目将軍の子の眼病を治したと言われる事から、眼病治癒の薬師様として広く親しまれ、そこで商店街の名前もあいロードというわけです。

 新井薬師アイロードとほぼ平行に伸び、薬師薬師の山門へと向かう「薬師柳通り」。こちらは新井薬師の参拝客の行楽地として薬師芸者が接待した三業地のメインストリートの跡です。

 戦前最盛期、芸者さんの数は500人。(80年代に最後の料亭がなくなったそうです。)芸者さんとお遊びをする待合(お茶屋)さんの建物がチラホラ柳通りを挟んで奥まった場所に建っていましたが、殆どの待合が廃業していて民家と区別がつかなくなっています。通常、三業地が廃れると広い座敷を持つ待合はラブホテルか料亭へと鞍替えをします。こちらの場合は民家へとシフトしたようですが、中には待合とは思えないような不思議な建物もあります。現在、裏通りにスナックなども多いことから遊郭および青線のお店があったのでは、と花街に詳しいブログなどに指摘がありました。いずれにせよ、いかにも参道の近くに発展した花街として純和風の作りの建物が多く、どの建物もとても大切に使われて新築同様です。

 扇子の意匠の扉が印象的な豪邸。
 
 
 今は踊りのお師匠さんのお宅となっているのでしょうか?アパートになってしまった建物の入り口に灯篭、井戸、すり鉢などがあってかつては純和風の建物であった事を伺わせます。
   

 立派な門と、粋な遊びのある郵便受け。
 

日本庭園が無い代わりに、塀に玉砂利を巡らしたお宅。緑色の外壁がとてもキッチュ。山の庵のような二階のあるお宅。
  

 メインストリートの奥のさらに奥、突然開ける小道や飲み屋の看板の不思議さと言ったら・・・。

 
 ひっそりとした通り、まさに里・・・。
  

 民家なのに、玄関に粋な小料理屋のような建具や丸窓のあるお宅が周辺に数々あります。
 

 産婦人科の裏側に、二階は日本家屋、一階は洋風の入り口にしてある建物がありました。一瞬洋風のカフェーの店舗(遊郭)かと思いましたが、だいたい昔の歯科医や美容院はカフェーっぽく見えるつくりをしています。
   

 表の柳通りにはとてもユニークな建物があります。スペイン瓦のひさしがとてもいい感じです。あいロードの商店街エリアには古いお茶の専門店がありました。
 

 柳通り沿いのモソモソした一角はかつての花も色も奪っていくような佇まい・・・。
 
 今にも崩れそうな長屋や店舗が集積して、今もテナント募集の張り紙。売れ筋を気取る年増の娼婦のようなずうずうしさ・・・。でも無くなるとこれまた寂しい。
  
 表通りから小道へ入った所、銭湯の周囲にも賑わいの跡や、粋な建具を新築の家に残したお宅がチラホラあります。
 

 銭湯は既に廃業しましたが、その名も花園湯。兵どもが夢の跡・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛のコリーダ (さあちゃん)
2014-04-20 22:30:43
薬師あいロードに、昔料理屋「吉田屋」があったのですが、残念ながら痕跡は見つけられませんでした。ただ、跡地の斜め向かいに古い木造の一軒家がありましたね。きっと、阿部定さんの働いている姿を見ていたでしょう。
返信する
阿部定事件 (たらいうどん)
2014-06-10 23:58:25
 尾久は探索してみたのですが、新井にも阿部定さんはいらしてたんですね。
返信する

コメントを投稿