切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

【追悼】 竹本源大夫(2015.07.20)

2015-07-22 23:59:59 | 恋する文楽
引退したとはいえ、突然の訃報だったので驚きました。もっとも、わたしのなかでは源大夫という名前はもうひとつ定着していなくて(襲名の時も休演がありましたし)、いまだに「9代目綱大夫」という印象なんですが・・・。享年83歳。ご冥福をお祈りいたします。

・文楽の人間国宝・竹本源大夫さんが死去 享年83

偉そうなことを言えるほどの知見もないわたしなんですが、織大夫時代の映像とか音源をみるにつけ、鶴澤清治とのコンビのものが、その鋭さ、厳しさで代表的なんじゃないですかね。たまにCDで聴き返すんですが、三味線の鋭さも相まって、こういうビシビシとした厳しさの大夫三味線コンビって今案外若手にもいないなと、そんな気がしてしまいます。

で、晩年にかけて、三味線が今の藤蔵に変わったあたりくらいからか、もうちょっと渋い感じに変わっていったような。もっとも、体調の問題もあってのことなんでしょうが・・・。

思えば、住大夫にせよ、源大夫にせよ、声量に恵まれているわけでもなければ、どちらかといえば悪声かという印象でしょ、なのに、声が大きく元気な若手の方が全然面白くないってあたりが、義太夫という芸の不思議さですよね。住大夫、綱大夫が切り場語りの両輪だった時代も長かったので、妹背山の「山の段」なんか印象として残ります。あとは、やはり近松ものか・・・。

引退前はだいぶ辛そうな印象があったので、今後は後進の指導に専念かと思っていましたが、何か時代が切り替わるタイミングなのかなと、そんな気がしますね。

今後は人間国宝コンビの嶋大夫・清治の両師匠にますますがんばって頂かなくては。特に、大夫陣の奮起に期待。文楽も大夫三味線が大事な世代交代期に来た気がします。

PS①:はやく大阪市長が交代して、行政のバックアップ体制を確立してほしいところですよ。
PS②:歌舞伎竹本の葵太夫のツイッターでも交流が語られていました。

義太夫 近松門左衛門/曽根崎心中
クリエーター情報なし
日本コロムビア
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリーニの『甘い生活』が... | トップ | ブログ開設11周年、御礼!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恋する文楽」カテゴリの最新記事