切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

フェリーニの『甘い生活』がリメイク。

2015-07-21 20:50:23 | アメリカの夜(映画日記)
たぶんダメそうですが、リメイクするそうです。こういうのはアレですね・・・

要するに、リメイク化権をフェリーニの親族が売って、お金にしたいという話なんでしょう。

また、ハリウッドをはじめ、世界の映画界、どこもネタがないんだな、たぶん。

日本だって、有名原作とか漫画の映画化だの、アニメの実写化ですから、あまりいろいろ言えないですね。これを言っちゃおしまいだけど、映画も生誕の年1895年から120年でもう飽和状態まで来たってことなんでしょうか。ヨーロッパなんて、とっくに自国の映画文化が崩壊している感じだし・・・・。

と、暗い話はともかく、フェリーニの『甘い生活』は嫌いじゃないです。もっとも、この映画の良さが分かったのって、わたしの場合、三十過ぎてからで、ちょっと疲れてこないと、あの倦怠感はわからないんじゃないのかな。似たようなことはヴィスコンティの『ベニスに死す』とか『家族の肖像』にも言えますが・・・。

正直なところ、『8・1/2』以降というか、巨匠然としてからのフェリーニより、初期の作品の、普通の物語のなかに詩情あふれる映像センスを見せるフェリーニの方がわたしは全然好きなんですよね。だから、『青春群像』とか『カビリアの夜』の方が『サテリコン』あたりより断然好きです。

で、『甘い生活』といえば、個人的にはアニタ・エグバーグよりマルチェロ・マストロヤンニですよ。あんな色気のある男がたとえば今のハリウッドにいますかね?

ま、リメイク、期待しないで気にしておきます。

PS:画像はローマのトレビの泉。初めてローマに行ったときは、もちろん真っ先にここへ行きました。その次がスペイン広場に行って、もちろんジェラートを食べましたよ!

甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブルーレイ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
IVC,Ltd.(VC)(D)


青春群像【デジタル・リマスター版】 [DVD]
クリエーター情報なし
IVC,Ltd.(VC)(D)


カビリアの夜 完全版 [DVD]
クリエーター情報なし
東北新社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座(昼の部)に行って... | トップ | 【追悼】 竹本源大夫(2015.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事