切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

文化功労者おめでとう!竹本住大夫さん

2005-10-29 23:59:59 | 恋する文楽
昨年の中村雀右衛門さんの文化勲章に続き、竹本住大夫さんの文化功労者おめでとうございます。もっとも、文化勲章・文化功労者なんていうつまんない名誉のまえに、お二人とも名優、名人なわけですが…。

気になったんで過去の文化勲章のリストを見てみたんだけど、よくわからないものだなあというか、ある種の政治力っていうのが受賞のポイントなのかなって感じもしますね…。

文化勲章とは
文化勲章リスト

要するに何が言いたいかというと、文化功労者の上に文化勲章という形なんだけど、歴史的にいって政治に近い能楽、歌舞伎は文化勲章までいっているけど、文楽は文化功労者どまりなのかなってこと。だいたい、森光子ってそんなに偉い女優なのっていうのがどうにも解せない!

と、まあ、つまんないことはともかく、来年一月の初春公演は「文化功労者顕彰記念」と銘打たれたものになるんだとか。遠征できればいいんだけど…。「

文化勲章 森光子さんら5人 (産経新聞) - goo ニュース

竹本住大夫のCD

文楽のこころを語る

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たばこ自販機、ICカードで... | トップ | ストーンズがレア音源ばかり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恋する文楽」カテゴリの最新記事