切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

続・能年玲奈の改名をめぐって

2016-07-20 23:59:59 | TVピープル
いわゆるセンテンス・スプリング(!)の取材で、元所属事務所が、「契約が終了しても、<能年玲奈>を芸名として使用する場合には、レプロ(元所属事務所)の許可が必要と<警告>していた」という話が発覚。正直驚きました。簡単に雑感。

・能年玲奈 改名の陰に前事務所からの“警告書”

・能年玲奈の改名をめぐって(前の記事)



前の記事にも書いたし、ニュースの弁護士コメントにもあるように、本名を使うななんて契約は民法90条違反で、常識的に考えても無効だと思いますよ。

たぶん、能年サイドとしては、本名にこだわることで芸能活動ができなくなることを恐れて、改名に踏み切ったのではないかと想像します。というか、そのうち本名が使えるだろうから、とりあえず、「のん」なのかもしれませんけどね~。

ただ、今回の取材が事実だとすれば、恫喝的な話だとは思います。本名使うななんて、どう理屈なんだということですよ。ま、今後の成り行きに注目ですね。


能年玲奈1stフォトブック「ぐりぐりぐるみ」 (TOKYO NEWS MOOK)
クリエーター情報なし
東京ニュース通信社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOEIC。 | トップ | ブログ開設12周年御礼(口上) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVピープル」カテゴリの最新記事