角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

いきいきスペシャル~電池

2009年10月31日 | 社会教育
今回の生石いきいき教室土曜日スペシャル「理科実験工作教室」は、「電池づくり」です。
果物でんち・備長炭電池を作ってみました。
最後は、みんなで手をつないで「人間でんち」を作りました。
どれも電子メロディーがうまく鳴ってくれ、電池ができたことが確認できました。

今回ちょっと背伸びをしてみました。
一つは、テスターを使ってみました。
さらに、金属の種類によって電圧が変わることを体験してもらいました。
最後に金属が溶けだすことで、電子が移動することをしゃべりました。
子どもたちの理解を越えていたかもしれません。

理科教室の願いは、理科に興味を持ってもらうことです。
科学的な目・考え方を持ち、将来ノーベル賞をとるような子どもが出てほいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。