点字教室を始めて4年が経ちました。
何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。

何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。






3回目の工作教室は、前回の応用編。
小刀での鉛筆削りから発展して
コマづくりを。
難易度は、かなり高かったようです。
今日もじいちゃんの笑顔を
いっぱい見せていただきました。
もちろん子どもたちの笑顔も。
コマには、桜の生木を使っていました。
じいちゃんの調達です。
できるだけ費用をかけないようにと
材料にも気を遣って下さいます。
考えてみれば、子どもの頃は
「肥後の守」一本で、木の枝や竹を
遊び道具に変えていたんですから
なんてことはないのかもしれません。
・・・考えながら・・・
私も笑顔になっていました。
感謝・・・



小刀での鉛筆削りから発展して
コマづくりを。
難易度は、かなり高かったようです。
今日もじいちゃんの笑顔を
いっぱい見せていただきました。
もちろん子どもたちの笑顔も。
コマには、桜の生木を使っていました。
じいちゃんの調達です。
できるだけ費用をかけないようにと
材料にも気を遣って下さいます。
考えてみれば、子どもの頃は
「肥後の守」一本で、木の枝や竹を
遊び道具に変えていたんですから
なんてことはないのかもしれません。
・・・考えながら・・・
私も笑顔になっていました。
感謝・・・









西中学校の参観で、遅れて参上しました。
4年生以上の時間になっていましたが、
昨年までと比べて非常に多いのに
嬉しい驚きです。
2年生のころから参加してくれている
リピーターが多いことも嬉しいことです。
今日は、プリンターの
ご機嫌が悪くて
大人にはストレスの溜まる教室だったようです。
4年生以上の時間になっていましたが、
昨年までと比べて非常に多いのに
嬉しい驚きです。
2年生のころから参加してくれている
リピーターが多いことも嬉しいことです。
今日は、プリンターの
ご機嫌が悪くて
大人にはストレスの溜まる教室だったようです。
少し遅れて到着しました。
外は、雨・・・今日も
お外遊びはできません。
下の部屋では、けん玉やゲームなどで遊びます。
3人の女の子が、遊んでくれました。
図書室では、宿題や読書を。


おもちゃの貸出は、
貸出簿とボードで管理するのがルールです。
○一人が長く使わない。
○譲り合って使いましょう。
○大切に使いましょう。
こどもたちに任せていますが、
今のところトラブルはないようです。
外は、雨・・・今日も
お外遊びはできません。
下の部屋では、けん玉やゲームなどで遊びます。
3人の女の子が、遊んでくれました。
図書室では、宿題や読書を。





おもちゃの貸出は、
貸出簿とボードで管理するのがルールです。
○一人が長く使わない。
○譲り合って使いましょう。
○大切に使いましょう。
こどもたちに任せていますが、
今のところトラブルはないようです。

今日の手芸教室では、
グループ分けを行いました。
二つのグループに分けて
絵手紙と手芸を隔週でさせる予定です。
混乱を避けるための大人の都合なのですが、
昨年までの経験から
ストレスを最小限に抑えるための
苦肉の策です!
2回目の手芸は、
5月にちなんで鯉のぼり。
トイレットペーパーの芯を
使っています。
エコででしょ!


グループ分けを行いました。
二つのグループに分けて
絵手紙と手芸を隔週でさせる予定です。
混乱を避けるための大人の都合なのですが、
昨年までの経験から
ストレスを最小限に抑えるための
苦肉の策です!
2回目の手芸は、
5月にちなんで鯉のぼり。
トイレットペーパーの芯を
使っています。
エコででしょ!








今日からお外遊びが始まりました。
運動場で遊ぶ子どもは、遠くからでも
いきいき教室の子どもとわかるように
腰に布を付けます。
ボール遊びやバドミントン、
縄跳びやサッカーなどが人気です。
ほとんどの公園では、
禁止されている遊びです。
ご高齢の地域の方には
少々過酷ですが、
子どもたちから元気をもらって
頑張ってくださっています。

階段に掲示してあった
垣生山での校外活動と
こめこめパークでの遊びの様子です。
小さいうちから地域の良さを
感じてくれるとありがたいと思います。
学校と地域の思いが
同じ方向を向いていることを
感じて嬉しくなりました。
運動場で遊ぶ子どもは、遠くからでも
いきいき教室の子どもとわかるように
腰に布を付けます。
ボール遊びやバドミントン、
縄跳びやサッカーなどが人気です。
ほとんどの公園では、
禁止されている遊びです。
ご高齢の地域の方には
少々過酷ですが、
子どもたちから元気をもらって
頑張ってくださっています。


階段に掲示してあった
垣生山での校外活動と
こめこめパークでの遊びの様子です。
小さいうちから地域の良さを
感じてくれるとありがたいと思います。
学校と地域の思いが
同じ方向を向いていることを
感じて嬉しくなりました。
木曜日は、点字教室。
昨年度までは、自由教室と
併設しておりましたが、
昨年から人数が急増し、
単独の開催に進化しました。
登録児童は、43名。
ご指導いただいている
お二人の先生は、フル回転。
嬉しい悲鳴です。
3年前には参加者が少なくて
中止を考えた時期もありました。
諦めないで、頑張っていれば
そのうち、いいこともある!
何でもかんでもというわけでは
ありませんが、価値を見出し、
可能性にかけた結果に感謝しています。
もちろん保護者の理解が
背中を押してくれなければ
ここまでに至ることは
なかったと感謝しています。
昨年度までは、自由教室と
併設しておりましたが、
昨年から人数が急増し、
単独の開催に進化しました。
登録児童は、43名。
ご指導いただいている
お二人の先生は、フル回転。
嬉しい悲鳴です。
3年前には参加者が少なくて
中止を考えた時期もありました。
諦めないで、頑張っていれば
そのうち、いいこともある!
何でもかんでもというわけでは
ありませんが、価値を見出し、
可能性にかけた結果に感謝しています。
もちろん保護者の理解が
背中を押してくれなければ
ここまでに至ることは
なかったと感謝しています。



水曜日は、今年度も工作教室。
子どもたちには、人気の教室です。
エントリーは、109名。
今日の出席児童は、約80名でした。
初日は、ノコの使い方を習いました。
2年生は、初めての子どもも多く、
手古摺るかなと思っていましたが、
地域の方のご指導で、
すぐに上手に切っていました。
すごいなぁ~!と、思います。
今年は、様々な工具を使わせよう!
ナイフで鉛筆も削らせよう!
じいちゃんは、張り切っています。
子どもたちには、
遊びの感覚なのでしょう。
ゲーム機が遊びの道具である
彼らには、非日常の遊びです。
生きる力を培う遊びだと思います。
図書室では、待ち時間に
学習や読書をする子どもたち。
最後の片付けは、
子どもたちと一緒にします。


子どもたちには、人気の教室です。
エントリーは、109名。
今日の出席児童は、約80名でした。
初日は、ノコの使い方を習いました。
2年生は、初めての子どもも多く、
手古摺るかなと思っていましたが、
地域の方のご指導で、
すぐに上手に切っていました。
すごいなぁ~!と、思います。
今年は、様々な工具を使わせよう!
ナイフで鉛筆も削らせよう!
じいちゃんは、張り切っています。
子どもたちには、
遊びの感覚なのでしょう。
ゲーム機が遊びの道具である
彼らには、非日常の遊びです。
生きる力を培う遊びだと思います。
図書室では、待ち時間に
学習や読書をする子どもたち。
最後の片付けは、
子どもたちと一緒にします。








