今回の学習会は、3部構成になっています。
第1部は、
政策研究大学院大学 永井客員教授による講演。
「豊な学びを育む社会づくり」
興味深いキーワードが満載。
いくつかご紹介します。
●道徳教育は、主権者教育
●動物の中で最も無能力状態で生まれる「ヒト」の赤ん坊を
一人前の「人」に育て上げるのが教育の営みの原点。
●教育の営み自体が地域コミュニティを形成・活性化し、
各地域の課題を適切に解決する基盤となる。
第2部は、座談会。
「社会をつくる力を育てる」
こちらのキーワードは、
●未来への耕作
耕さないと種を蒔いても芽は出ない。
●アクティブラーニングからサービスラーニングへ
●教育の地産地消
●継続ありきではない。
必要がなくなれば消滅してよい
頭ではわかっていたが、
改めて聞くと、霧が晴れる思いです。
第3部は、
社会教育には欠かせない3つのサンズイのひとつ。
学びの確認をしながらの交流会でした。
第1部は、
政策研究大学院大学 永井客員教授による講演。
「豊な学びを育む社会づくり」
興味深いキーワードが満載。
いくつかご紹介します。
●道徳教育は、主権者教育
●動物の中で最も無能力状態で生まれる「ヒト」の赤ん坊を
一人前の「人」に育て上げるのが教育の営みの原点。
●教育の営み自体が地域コミュニティを形成・活性化し、
各地域の課題を適切に解決する基盤となる。
第2部は、座談会。
「社会をつくる力を育てる」
こちらのキーワードは、
●未来への耕作
耕さないと種を蒔いても芽は出ない。
●アクティブラーニングからサービスラーニングへ
●教育の地産地消
●継続ありきではない。
必要がなくなれば消滅してよい
頭ではわかっていたが、
改めて聞くと、霧が晴れる思いです。
第3部は、
社会教育には欠かせない3つのサンズイのひとつ。
学びの確認をしながらの交流会でした。